ここから本文です

長期保存する日記用のペンを探しています。 今までは油性ボールペンをメインで使...

iii********さん

2016/11/518:55:40

長期保存する日記用のペンを探しています。
今までは油性ボールペンをメインで使用していましたが、過去のものを見るとあまり良い状態の保存ではありませんでした。にじんでいたり、裏の文字が

浮いてきて重なったり…。
家族の記録も新たに手書きで保存することにしたので、しっかりと長期保存が出来るもので書き記したいと思っています。

ご存知の方、お教え願いますか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
4,089
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2016/11/621:43:25

長期保存 顔料インク、カーボンインク 黒 中性

裏写りしにくい 油性インク、ゲルインク


上質紙を選択
http://reofrancfountain.web.fc2.com/fountainpen/ink-paker/ink-paper...



条件をみたす筆記具の選択

万年筆に極黒(きわぐろ)インク (細字)

水性顔料ゲルインク シグノ

ローリー 油性顔料ボールペン

書き味も満たす

万年筆に極黒(きわぐろ)
シグノ
ローリーの書き味は好み。(保存性の評価はいい、書き味は私は好まない)
ジュース 水性顔料ゲルインク
サラサクリップ 水性顔料ゲルインク

カラーインクは脱色することは結構ある。

  • 質問者

    iii********さん

    2016/11/622:17:03

    ご回答いただき、誠にありがとうございます。貼っていただいたリンクは非常に参考になりました。まだ手にしたことのない製品が多数あり、店頭や情報などで確認をし選択していけたらなと思いました。

    万年筆に極黒インクというのが気になりました。ゲルインクの筆記具についても詳しくお書きくださり助かりました。文房具店での試し書きなどで感覚を確かめたいと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2016/11/621:58:20

iiiasamyiiiさん

とりあえず証券用のボールペンを使ってみるとか。
これで滲むようならば、紙か保存状態のどちらかが悪いのでしょう。
http://bundoki.com/?pid=1056653

S-7Lという替芯が使えるのであれば、他の軸を使っても問題ないです。
http://www.mpuni.co.jp/product/ballpoint_pens/refill_oil_based.html

インクが完全に乾くまでは狭いところに押し込むなどしない
といった配慮は、どんな筆記具を使う場合でも共通して必要です。

2016/11/609:29:34

長期保存が目的である場合
主に紙、筆記具、保存方法の3点が絡んで来ますので
難しい選択なんですよね
過去のものが保存状態が芳しく無かったのは
紙質やインク成分など「過去の技術」に起因する部分が大きいと思います
書き記したのが過去のものであるほど、書いた紙やインクなどは
現在ほど洗練された品質を持っていませんので当然と言えば当然ですね

今回は筆記具に関しての質問ですのでそっち方向で回答しますが
ぶっちゃげ、現在市販されている有名メーカー製のボールペンなら
どれも遜色ないレベルで長期保存に向いていると思いますよ
そこを敢えて1本に絞るというなら、個人的には、ぺんてるの
ローリー単色をお勧めします
ローリーは多色タイプもありますが、単色タイプとインク成分が
違いますので、お勧めするのはあくまでも単色ですね
「長期保存」に軸を置いた場合、恐らくは現在最強だと思います