ここから本文です

TASとチートの違いと、TASのおおまかな操作方法を教えて下さい。 自分がTASをこれ...

kit********さん

2016/11/520:13:23

TASとチートの違いと、TASのおおまかな操作方法を教えて下さい。
自分がTASをこれからしたい訳ではないのでおおまかで結構です。

1.2.3.と並べるゲームがあるとすると、TASは1.2.3.4.5.6.7.8.9.の中から
最速で1.2.3.を並べられる。
チートは4.5.6.でも1.2.3.と並べたようにプログラムを改ざんする。みたいな
イメージでよろしいでしょうか?

あとTASっていうのはPS4ではできないんでしょうか?
ファミコンとかスーファミとかメガドライブとかPCエンジンとかゲームボーイとか
セガサターンとかプレイステーションなどなどではできますか?

閲覧数:
1,322
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/11/522:10:16

TASというのはエミュレータが使えることが前提です。

※TAS=ツールアシステッドスピードランのこと。

エミュレータでの仮想プレイによる膨大な追記回数を経て、
最適最速化をするものです。


チートはデータ自体を改ざんして無理矢理書き換えることを指す。


なので本質としてはまったくの別物です。


TASに限って言えば、
自力で修正を施しながらプレイして、
操作記録として再生するものです。
※乱数調整なども自力です。

それを最適化としてリプレイ再生させているというものです。


なので主にTAS=動画でしかないわけです。


チートの場合はプログラム改竄のツール、コードなどを用いて
ハックするような行為になります。

こちらは違法行為にも当たるので、まったくの別物なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2016/11/522:05:28

チートってのは内部データを弄って思うがままにすること
つまり質問文にあるように半ば強制的に123と並べさせる事ができる。

変わってTASはTool-Assisted Superplayの場合、エミュレータを使ってゲーム内時間をかなり遅くしたり、思い通りにいかなかったら巻き戻したりしながらゲームの仕様上可能な範囲で言葉の通りスーパープレイをすることです。
つまり123456789とあって123が並ぶまで何度も巻き戻したり乱数調整したり試行錯誤してようやく123が最速で揃ったら動画にするって感じです。
またTool-Assisted Speedrunだとスーパープレイではなくスピードランなので如何に早くクリアすることです。

まぁチートについては普通に理解できると思いますが、TASについてよくわからないのであれば以下のサイトを見てみると良いでしょう。

http://dic.nicovideo.jp/a/tas

ちなみにTASは一時停止やコマ送り等の機能が備わったエミュレータが必須なので、その環境が今は無いPS4では不可能です。
ただ一応PS3世代やそれ以前のハードであれば殆ど可能ですね。
それなりの機材と特に時間、労力がかなり必要ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる