ここから本文です

LANケーブルについての質問です。

mes********さん

2016/11/520:40:21

LANケーブルについての質問です。

今まで無線でパソコンをしていたのですが、有線に変えようと思い、5eのLANケーブルを挿しました。しかしスピードテストをして見ると無線の方が上り下り、Ping値共に上だったのです。

ネットで見た所無線の方が速いということはないと言われているため不思議で、別のケーブル(こちらも5e)を接続してみました。
そうすると、何故か上り下り、Ping共に無線よりもかなり高くなっていたのです!

どちらも5eのLANケーブルなのにここまで差が出るものなのでしょうか?何度計測しても結果は同じです。

緑のケーブルが速い方、白いケーブルが遅い方です。
何か違いがあるのでしたら今後LANケーブルを買う時に参考にしたいので教えてほしいです。ご解答よろしくお願いします。

LANケーブル,上り下り,ご解答,Ping共に無線,白いケーブル,ツイストペアー,ノイズ

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2016/11/521:19:14

これだけの情報では何とも言えません。線材にプリントされている規格がないと判断できません。
一般論としては、ケーブルは同じ線材であれば太い方が抵抗値が低く(=信号速度が早い)、細ければ抵抗値が高く(=信号速度が遅い)なります。
しかし、そんなことに拘るのならCAT5eなど使わず、CAT6/7にすべきだと思いますが。高いものではありません。

質問した人からのコメント

2016/11/5 22:10:47

迅速、詳細な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あもさん

2016/11/521:21:13

写真で見ただけですから、実際の中身まではわかりませんけど、通常LANケーブルはツイストペアケーブル(二本の線を撚り合わせた物)の構造になっているのですけど、白いケーブルの方がその構造になっていない可能性があるように思えます。

ツイストペアーと言うのは、通信ケーブルで通信する際のノイズを抑える為の構造で、撚り線にする事でノイズを打ち消す事ができ通信速度に影響を与えないようになっています。

ストレートケーブルだとお互いの線から出るノイズを抑えることが出来ず、ノイズを増長させてしまうため通信速度を上げられないため、結果速度が遅くなります。