ここから本文です

ガダルカナル島に日本軍の重砲(10糎加農または15糎加農)は上陸していましたか...

nab********さん

2016/11/521:37:27

ガダルカナル島に日本軍の重砲(10糎加農または15糎加農)は上陸していましたか?ジャングルで射撃はできたのでしょうか?

補足また有効な射撃は出来ましたか?回答宜しくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/11/611:02:43

重砲としてはまず昭和17年10月11日に、第2師団の砲兵隊の96式15糎榴弾砲4門と92式10糎加農砲2門が揚陸されました。
13日にマタニコウ川左岸の高地に砲陣地を築き、長射程を活かし。ヘンダーソン飛行場に対し砲撃開始、物資集積所破壊など成課をあげました。

その後第38師団などの増派で、重砲も揚陸されましたが、ジャングルが多く補給も続かず目立った成果はなかったようです。
15糎加農砲の揚陸はありませんでした。(これは重砲兵師団にしか配属されていません)

質問した人からのコメント

2016/11/6 11:17:03

散布界がせまく制圧射撃が難しくでもよく戦いました.我砲兵 はあともう少し補給があればヘンダーソン飛行場お制圧できたでしょう回答有り難うございました。しかし先人達は良く戦いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

2016/11/522:34:34

九一式十糎榴弾砲4門
九六式十五糎榴弾砲15門
九二式十糎加農3門
が揚陸されています