ここから本文です

美術部の活動内容についてのご意見など頂きたいです。 私は 画力向上の為、美術...

rub********さん

2016/11/523:47:37

美術部の活動内容についてのご意見など頂きたいです。

私は 画力向上の為、美術部に入り 現在は部長を務めています。

しかし 顧問に美術の教師がおらず 休みが多く 活動がある日も具体的な活動内容が無いので雑談ということが多いです。
私は 部員の中でもやる気のある子たちと仲が良いので、その子達と 描いた絵を見せ合ってアドバイスしあったりしていますが、やはりみんな物足りなさを感じています。
そんな状況から退部する子や部活に来ない子もいて、私自身もこれでは入った意味がないな と前々から思っていました。
なので せっかく部長に選ばれたのだから 顧問になにか活動を提案しようと考えたはいいのですが、なかなかアイデアが浮かびません。

そこで 皆さんに 生徒たちでできることや 実際に美術部で行っていた活動などを教えて頂ければと思います。
もちろん美術部に限定せず こんなことが役に立った などのアドバイスも嬉しいです。

拙い文章で うまく質問の意図が伝わっていないかもしれませんが、なにか意見や提案があれば ぜひ ご協力よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2016/11/622:41:34

私も現在美術部部長を務めさせてもらっています。

私の顧問の先生も中々部活に来れない人なので長く自分たちでできる課題を自分たちや先生と最初に考えて行ってます。
私がオススメするのは水彩画です。水彩画ならデッサンから始められて色塗りもしなければいけないので結構時間がかかるのでオススメです。あとは自分が描きたいものをデッサンするのもいいと思います。身近にあるものを描くのもいいと思うし、風景などを描いて見るのも面白いと思います。似顔絵とかも楽しそうです。
あとは私の美術部では油絵もやってますよ。油絵は長期間できますし、最後には達成感も生まれるのでとてもいいです。
皆が集中できないのならポーズ性でもいいかと思います。何分集中して何分休憩という形で。

部長って大変ですよね。でもあなたはとても凄い部長さんだと思います!!!そんなに部活のことを考えてるなんて良い部長さんですね!
顧問の先生にもその考えを1回相談してみた方がいいと思います。きっと何か少しでも変わるはずです。

頑張ってください!

• 質問者

rub********さん

2016/11/722:19:43

具体的な案を出してくださりありがとうございます!
    水彩画 いろいろ調べてやってみます!油絵も私はいつかやってみたいと思ってるのですが キャンバスもイーゼルもなく、人数が多いので高校に入ってからになりそうです… すごく羨ましいです…

技術的にも精神的にも凄いとは言い難い私ですが そう言っていただけて嬉しいです。
    お互い大変な立場ですが頑張りましょう!
    本当にありがとうございました‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/12 14:02:20

お二人とも具体的な提案をしてくださってとても嬉しかったので、どちらをBAにしようか迷ったのですが 同じ部長という立場からの提案をしてくださった ayuka519_0519さんを選ばせていただきました
どちらの提案も これからの部活の運営に役立てていきたいと思います!
本当にありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2016/11/622:23:09

すごい部長さんですね...。
短い文を読んだだけでとても熱意が伝わりました。

美術には完全に素人なのですが、いくつか考えを書いてみます。

① 画集の発行
テーマをひとつ決め、様々な表現方法でそれを表現する。予算がなくても、少しパソコン等で編集すれば、非常に安価にできると思います。

② 校内の文化祭等で、似顔絵の制作をする
目に見えて成果がわかりやすいですし、はっきりした実績になります。なにより、画力が上がって自信がつくような気がします。

素人考えですが、参考になれば嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる