ここから本文です

生後5ヶ月の男の子がいます。

アバター

ID非公開さん

2016/11/603:20:05

生後5ヶ月の男の子がいます。

最近抱っこ紐も使えるようになったので、お出かけすることが多くなってきました。
しかし抱っこ紐を付けるのにまだ慣れないからか、すごく時間がかかってしまいます。ちょっとした買い物なのに脱着に疲れてしまいます。
なのでスリングを買おうか悩んでいるんですが、最近使っている人をあまり見かけません。事故などもあってやっぱり良くないのでしょうか?抱っこ紐だと大荷物になっちゃいますが、スリングはかさばらないしいいと思うのです。
抱っこ紐だけの方や、今スリング使ってるという方どのようにお買い物などされているのか教えてください。
ちなみに息子の首は座っていますが、腰はまだです。
抱っこ紐はエルゴです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/11/608:50:33

スリングも抱っこ紐も両方もってます。
でもスリングを使ってたのは2ヶ月くらいまでですねぇ。個人的にはエルゴの方が安定してるし、体も痛くなりにくいのでいいと思いますが、着脱が楽でかさばらないという点ではいいかもしれません。
ちなみに私はエルゴの他にもう一つ、簡易的な抱っこ紐も持っていてそれを結構使ってます。ベビーカーと併用するのにも便利ですね。
ちなみにこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tacmamy/ma-muji.html?sc_e=sydr_ss...

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 19:06:36

クロス型の抱っこ紐も気になっていました!!なのでkurumo1さんのアンサーを見て買ってみました☆とっても楽だし持ち運びも手軽ですごく気に入りました!
他の方が言っていたように、毎日付ける練習もしています。だいぶ慣れてきたと思います。すぐ家にこもってしまう性格なので、エルゴとクロス型抱っこ紐を使って、沢山子供と出かけたいと思いまーす。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2016/11/605:22:43

スリング使ってる方結構いますよー!
私も買いました!
でも結局難しくて全然使えませんでした(;´д`)
抱っこひも最初は大変だけど、すぐに慣れます!
お出掛け以外でもまずは家で毎日付けはずししてください(^^)
すぐに慣れますよー!
ちなみにうちもエルゴです!
2歳前ぐらいから、嫌がるようになってしまって「高かったのに…(T^T)」って気分でした(笑)

da_********さん

2016/11/605:04:31

生後2ヶ月の子がいます。
首がまだすわっていないので、エルゴの抱っこ紐が使えません。なので姉にスリングを借り挑戦してみましたが、なかなかうまく装着することができませんでした。
何度か挑戦しましたが、どうも加減が分からず使用を断念。結局友達にインサートを借りました。

近所のスーパーなどへの買い物は抱っこ紐を使用しています。その時カゴを持参すれば、レジでそのままカゴへつめてくれ、袋詰めの手間が省けるのでとっても楽ですよ。
大型の店舗への買い物はベビーカーを使ったりもします。

私も着脱に手間取り、一時は面倒だなぁ..と思うこともありましたが、何度か使用すれば勝手も分かってくると思うので、練習あるのみです。

余談ですが、抱っこ紐を入れるカバーを作り、それを使用しています。確かに嵩張りますが、持ち運びが便利になりましたよ。

o12********さん

2016/11/603:38:32

ベッタのキャリーミープラスというスリングを使っています。うちの子はまだ生後2ヶ月半なので首すわりもまだですが、たまに少しの外出ならスリングでコアラ抱きしています。新生児訪問時に保健師さんに、股関節脱臼を予防するために横抱きよりもコアラ抱きで、と教わりました。
しかしスリングでの抱っこは首すわり後でも必ず片手は添えていないといけませんので、買い物など、荷物を持ったりする外出にはあまり向きません。片手は赤ちゃん、片手は買い物かご、そうすると商品を取れません。
安定感も抱っこ紐に比べると全然だと思います。
コンビニなどで、買い物かごを使わずに済む程度の買い物で、なおかつレジで袋詰めまでしてもらえれば、スリングでも買い物はできると思いますが、お財布の出し入れも大変だし、もし物を落として拾わなければならないとなると、かがんだときにお調べのとおり落下事故に繋がる恐れがあります。
腰がすわれば、スーパーのカートに座らせられるので行き帰りはスリングにするのは楽なように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる