ここから本文です

メルカリでゆうメールを使おうと思っているのですが

アバター

ID非公開さん

2016/11/607:58:35

メルカリでゆうメールを使おうと思っているのですが

郵便局での手続きなどはなにをすればいいのでしょうか?
メルカリ便しか使ったことがないので……

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2016/11/608:52:30

*郵便局のゆうメールは本、カタログなどの印刷物や、CD、DVDと送れる物が限られてます。
なので定形外郵便より安くなってます。

重さで送料がかわり、
150g以内なら180円
250g以内なら215円
500g以内なら300円
1㎏以内なら350円
2㎏以内なら460円
3㎏以内なら610円です。

ゆうメールは指定の箱、封筒は無いので、家にある紙袋、ショップ袋、段ボールで大丈夫です。

防水対策の為、透明のビニール袋で包んで下さい。

梱包して、
宛先、宛名、自分の住所、名前を記入して、
郵便局に持って行きます。

ゆうメールは送れるものが限られてますので中身を確認されます。
封をせず、郵便局の受付に行き、「ゆうメールです。」と伝え、中身を見せてから封をします。

受付の方によっては、封をする作業を手伝ってくれる方もいますが、

中には何もしてくれない方もいますので、あらかじめ封をするテープ、ハサミなど持って行くとスムーズに発送出来ると思います。

受付で重さをはかり送料を払えば発送してもらえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/610:23:56

梱包を済ませて封はしないでおきましょう。
封をしないで確認してもらう時全て本類である事(タイトルは関係ない)が分かるようにしてもらうといいです。

郵便局へ行きましたら「ゆうメールでお願いします。」と伝えればよろしいです。
確認してもらった後封をしましたら測って送料を計算してくれます。
(追跡がないので追跡を付けて欲しいならそれも申し出て下さい。160円)

後は払うだけです。
レシートを受け取りますが紛失しないように。(発送した証拠になります。)

rin********さん

2016/11/608:06:02

ゆうメールは特定のものしか送れないと言うのはわかってますよね?(*^^*)

郵便窓口に封をしめず、
持っていき「ゆうメールでお願いします」といえばいいです。