ここから本文です

エレキギター 速弾きに関して質問されていただきます。

rio********さん

2016/11/615:07:12

エレキギター 速弾きに関して質問されていただきます。

人それぞれの好みだってことは承知ですが、速弾きする人たちが使用している弦とそのゲージはどのようなものを使っているか、どのゲージが使用率が高いのでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2016/11/615:32:48

サウンドハウスさんのエレキギター弦 一覧で
各セットをクリックすると、ご丁寧に
主な使用ギタリスト(メーカーサイトより)ってのも
見る事が出来ます。

  • 質問者

    rio********さん

    2016/11/615:34:17

    回答ありがとうございます。そうなんですね!知らなかったです。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2016/11/617:02:30

イングヴェイの使ってるゲージって、下が0.08で上が0.48だそうよ。
1弦は細いけど、6弦は結構太い。

細めのゲージセットを使ってるとか、半音下げチューンを好む人は、ストラトなどのロングスケールのギターを好む傾向があるね。
スケールが長いとそれだけテンション上がるから。
「指短いしロングスケールはちょっと・・・」って人なら、ミディアムスケールのギターで0.10〜0.48とかのゲージ使う人が多いと思う。

速弾き系ギタリストはテンション低めを好むが、
低すぎると音がべろんべろんになるし音程も不安定、弦高も高くしないと音が詰まるから、デメリットが大きい。

フロイドローズタイプのふにゃふにゃトレモロを装着すると、テンションに影響するし、フラット弦を使うと低音弦のテンションが上がる・・・なんて要素も

der********さん

2016/11/615:14:12

そりゃよーわかりませんが

速弾き用に適したゲージは何かと聞かれているなら
09-42です。

というのは太い方がそりゃハリもあるんですが
いかんせん力がいる。
PGなどは010とか011なんかを張っていたことがありますが
さすがに011だと指を壊すとやめたそうです。

逆に細いと力がいらないので
楽は楽です。
YJMなどは08を張ってしかも半音下げ。
ですが、あれぐらい耳のよい人が使わないと
押さえ方だけでピッチがかわってしまいますから
ヘタがやると音痴になってしまいます。

ですから
あなたが
上記の2人クラスで指を鍛えてあったり
耳が鋭かったりするのでもなければ
09-42を使うしかありません。