ここから本文です

薬剤師免許を持っている作家さんを教えてください。 またオススメする本や読んだ...

lan********さん

2016/11/617:19:34

薬剤師免許を持っている作家さんを教えてください。
またオススメする本や読んだ感想など具体的に教えていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2016/11/619:37:04

結構いらっしゃいますね。

高田崇史(ミステリ作家)
瀬名秀明(SF作家)
横溝正史(ミステリ作家)
柏葉幸子(児童文学作家)
アガサ・クリスティ(ミステリ作家)
O・ヘンリー(短編作家)

高田崇史は薬剤師が主人公のQEDシリーズが有名です。スピンオフで毒草師というのもあり。

瀬名秀明は薬剤師なんだけど医学ロボット工学寄りな作品が多いですね。
デビュー作の『パラサイト・イブ』が有名です。

横溝正史は『八ツ墓村』『犬神家の一族』など。色々な仕事をしていたせいか、あんまり薬関係のイメージがないですね。

柏葉幸子はデビュー作の『霧のむこうのふしぎな町』が、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』のモデルになったことでも有名です。
薬剤師の経験を活かした『ファンファン・ファーマシィー』という作品もあります。

アガサ・クリスティは当時の薬剤師助手。
たくさんの作品で色々な薬物を取り扱っていて、今年それらを考察した本も出ました。(『アガサ・クリスティ-と14の毒薬』キャサリン・ハーカップ、岩波書店)

O・ヘンリーは『最後の一葉』『賢者の贈り物』が特に有名。
横溝と同様、色々な仕事をしていたので、薬剤師を活かした作品というのは見当たらないように思います。

後、はっきり持っているかどうかわからなかったのですが、喜多喜久(ミステリ作家)
現役の製薬会社の研究員です。
『ラブ・ケミストリー』でデビューして、『化学探偵Mr.キュリー』シリーズなどがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2016/11/619:21:32

横溝正史、瀬名秀明、小谷真理、柏葉幸子、高田崇史等、O.ヘンリー、アガサクリスティなど。

横溝さんはあまり薬物の話はでてきません。
アガサクリスティーさんはトリックに薬物が出てくるのが多いです。

他の方はSF系が多いですね。

セーラームーンの漫画家の人も薬剤師です。敵の名前に薬剤師なら気づくのが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる