ここから本文です

墓仕舞いを考えております 経験された方で お金がどのくらいかかったか教えて下さ...

bab********さん

2016/11/620:34:56

墓仕舞いを考えております 経験された方で お金がどのくらいかかったか教えて下さい また
僧侶様へはどのくらいお払いしたかもお願いします 墓仕舞いトラブルもあった教えて下さいよろしくお願いします。

閲覧数:
613
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/11/710:22:08

墓じまいの主な費用は、墓石の解体撤去、廃棄処分です。
複数の石材店、土木業者などに見積もりを取り、最安値のところを選ぶ。
標準的なお墓で20-30万円くらいと言います。

墓石を建てるのは専門技術のある石材店になりますが、撤去された墓石は砕いて舗装道路の下に入れるとか、産廃処理場の山へ埋めるとかですから、土木業でも大きな庭石を扱う植木屋さんでも問題ありません。

遺骨は合葬墓(お寺では合祀墓と言います)へ移動で終わりです。


お墓が公営霊園、霊園業者の民営霊園なら以上ですが、お寺にある場合は永代供養を勧められるかも知れません。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4340115.html

永代供養を希望しない場合は、改葬(お墓の引っ越し)の手続きをします。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html


改葬許可書を役所からもらったら、
遺骨は無期限で自宅などに保管できますから、10年でも20年でもかけて、後継者不要の「お墓」をじっくり検討しましょう。
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

>僧侶様へはどのくらい

3万円が相場です。

質問した人からのコメント

2016/11/10 11:22:50

詳しく教えてくださり大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tts********さん

2016/11/621:43:29

墓終い、は墓が寺側にある場合は、永代供養を勧められます。

この永代供養がクセモノなんです。

檀家を辞め、俗にいう離檀して墓終いをした場合

永代供養の契約が破棄されます。本当の無縁仏となります。

しかし、最近は、墓守を拒否する子孫が圧倒的大です。

つまり、永代供養ではなく、完全に墓や遺骨を無くしてしまう、

家族も増えました。

何回もの、供養の出費も、その都度、僧侶への布施も馬鹿になりません。

特に墓に対しては、墓石作ること自体に無意味さを悟り、子孫にまで受け継がす

墓守の無意味さや、諸々の事情で何時までも墓守ができない

ということを考えると、やはり墓は要らないという結論になってしまうようです。

墓の規模にもよりますけど、墓石解体、撤去、廃棄処分で

大体15万から20万~30万です。

檀家を辞める場合は、離檀両なるものを請求されますが、

本来離檀料など存在せず、離檀します、の宣告だけで終わりです。

一切払う必要はありません。永代供養される場合はこの限りではありません。

坊さんには一切払う必要は本来ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる