ここから本文です

胡蝶蘭に適した気温、湿度、クリアしているお風呂場に夜だけ置いて、日中は光があ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/620:49:37

胡蝶蘭に適した気温、湿度、クリアしているお風呂場に夜だけ置いて、日中は光があたる場所に戻す。この育て方が良いんぢゃないかと思うのですが、どうでしよう?

閲覧数:
311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/11/622:51:13

それは私が初めて胡蝶蘭を育てる時にやりました。
結果は失敗です。
頻繁に移動するのがまずかったらしい。
夜は湿度を保てますが、明け方はかなり冷えます。
湯温もなくなるので。

胡蝶蘭も種類によって最低温度(4時~7時)15℃以上25度。
これは大輪胡蝶蘭の場合。
ミニ、ミディ胡蝶蘭なら2度まで耐えられます。

一番いいのは南側の廊下。
カーテン越しの日光が当たる。
ガラス戸越で昼間は暖かいですが夜間は冷え込みます。
ミニ温室を作ればいいですよ?
木枠を作って上部、周囲をプチプチで2重に張って下にも
ぷちぷちを敷けば保温効果があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2016/11/708:50:23

胡蝶蘭は海抜1000m前後の高山に生える樹木の幹や枝に着生し
ています。そしてこの地域は夕方に成ると麓から暖かい湿った
空気が山頂めざして駆け上がります、すると高地の冷気に触れ、
その暖かい湿った空気が霧を発生させます。こんな地域が原産
で、雲霧林帯と呼ばれます。
そして、着生ランなので、カランコエ等と同じ「CAM植物」で
地域にマッチした独特の光合成をします。その関係で潅水も朝
でなく夜とか、また、同じCAM植物でもカトレアの様な水分や
栄養を蓄えるバルブと呼ばれる器官を持っていません。
せいぜい葉に少し水分を蓄える程度、その為環境の変化に非常
に敏感です。
ましてや樹木に着生ですから、日照や通風、根の露出等お考え
頂ければ変化に弱い事はご理解頂けるかと思います。
胡蝶蘭の栽培を目指されるなら、台湾が北限で白花の「アマビ
リス」Phal.amabilisから始められる事をすすめます。
(胡蝶蘭の中では、寒さや乾燥に強い)
http://www.godaisan.com/reco/yr01000006.htm

以上、参考に成れば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる