ここから本文です

新潟雷鳥ってどんな列車だったんですか?

tna********さん

2016/11/620:55:52

新潟雷鳥ってどんな列車だったんですか?

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/11/621:06:17

普通に、大阪~新潟を結ぶ列車でしたよ。

上越新幹線が開業するまでは大阪と新潟を結ぶ最速列車でした。

2001年のダイヤ改正で金沢~新潟は「北越」に分割する形で消滅しています。

質問した人からのコメント

2016/11/13 08:45:03

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2016/11/623:41:56

大阪~新潟を走る特急列車でした。

dfh********さん

2016/11/621:06:16

もともとは「北越」であり、「雷鳥」というと富山行きのイメージが強かったので、距離が長くてかっこよくて憧れる反面、紛れ者の匂いを漂わせていたように思います。(意見には個人差があります)

JRになってからは東日本の上沼垂色が入ってたりして、一目置いていたのを記憶しています。