ここから本文です

これ分かる人いますか?(´・ω・`)

sak********さん

2016/11/622:21:11

これ分かる人いますか?(´・ω・`)

明石市で2月12日に太陽が南中するのは日本標準時のおよそ何時何分か。
この写真は明石市(東経135°、北緯34.6°)で日本標準時12時(正午)の太陽の位置と高度を表したものです。

明石市,日本標準時,太陽,schgarzenegger,およそ何時何分,mikjiisan,日本標準時12時

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2016/11/717:23:31

東に3.6度の位置にあるので、南中までにさらに3.6度移動する必要がある。
3.6度*60分/15度=14.4分となり、
およそ12時14分

  • この返信は取り消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/11/918:24:40

1°=4分として、
3.6×4=14.4分後に太陽が南中するから、やく12時14分

kam********さん

2016/11/723:59:29

緯度:34.6494° 経度:135.0015° 標高: 0.0 m 標準時:UT+9h
でシステム計算で2016年2月12日の南中時間、高度を出せば
南中時間12:14:13
高度41.5°
が結果としてくるので、schgarzeneggerさんの計算であっているようです。
mikjiisanさんはちょっと知識が深すぎて考え過ぎ、南中まであと3.6×(90-41.5)/90=1.94度の計算の意味が、逆にこの問題でされるのか理解できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2016/11/721:02:34

東に3.6度、高度41.5度なので、南中まであと3.6×(90-41.5)/90=1.94度分動く必要があります。
だから、1.94度×60分/15度=7.76分後、12時8分です。

以前、私は同じような問題(同じ問題?)で、高度を考慮に入れす12時14分と答えたことがありますが、方位角と太陽が動くべき角度とは違いますね。太陽が高いところにあれば、少し動くだけで方位は大きく変わりますものね。改めて考えてみて、以前の回答は間違っていたことに気が付きました。