ここから本文です

葬儀について。私は先日、祖父が寿命で亡くなりました。

deepxmilkさん

2016/11/703:34:46

葬儀について。私は先日、祖父が寿命で亡くなりました。

長生きしたので、葬儀の後の食事でも親族が献杯して和やかな雰囲気でしたが…。

もしこれが、神宮外苑の火事で命を落とした子どものように
ある日突然亡くなる人や、事件などで殺された人、これからまだ先がある子どもや若い人…などそういった方が亡くなられた場合は葬儀はどうするのでしょうか?
告別式とかはやっても、その後に親族で食事とかはするのですか?
寿命で亡くなるのと違って遺族はショックが大きく食事なんて喉を通らないのでは?
献杯とかやるんですか?
無知ですみません。誰か教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/705:33:28

葬祭業の者です。

ご質問にあるようなケースでは、お察しの通り葬儀(告別式)後の会食が喪主などの判断で省かれることが多いです。食事をするにしても、故人がお子さんの場合なら献杯はまずやらないです。

故人の家族にしてみれば葬儀や増して食事のことなどとても考えが及ばないわけですが、親族など周囲が地域の習慣に則る形で葬儀後の会食などを手配する例は見られます。

質問した人からのコメント

2016/11/13 09:04:41

やっぱりそうですよね。長生きして死ぬとは違いますもんね。
ありがとうございます。

「神宮外苑 火事」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。