ここから本文です

戦国時代、石田三成がつけていた毛だらけの兜はなんと言うものなんでしょうか?

けんさん

2016/11/706:22:17

戦国時代、石田三成がつけていた毛だらけの兜はなんと言うものなんでしょうか?

幕末、戊辰戦争時にも似たような、連獅子のようなものをつけたのを見かけますが同じなんでしょうか?

見た目のものなのか、防寒なのかも気になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usai21さん

編集あり2016/11/710:18:29

「唐のかしら」もしくは色によって「赤熊」、「黒熊」、「白熊」と言います。

唐のかしらとは「家康に過ぎたるもの二つあり唐のかしらと本多平八」の唐のかしらです。

先行の回答者さんが書かれている通り、中国の蜀の奥地に生息しているヤクという牛に似た動物の尻尾の毛でできています。

戦国時代では日本で作れず、輸入元も限られる超高級品で名門の武家でもなかなか持っていないものなので、家康に過ぎたるものと言われています。

江戸時代に入ると超高級品であり華美に過ぎる物なので幕府はこれを使用することを禁止しました。
一方で江戸城の蔵にはたくさんの唐のかしらが仕舞われていました。

戊辰戦争時に江戸城が無血開城されると新政府軍がやって来てたくさんの唐のかしらが蔵から引き出され、幕府に禁止されていたものを面白がって身につけ、薩摩や長州などの指揮官の目印にしていました。

• 質問者

けんさん

2016/11/713:29:04

回答ありがとうございます。
    幕府に禁止されてたものを身につけるってのは皮肉もあって面白いですね。
    そういう背景もあるんですね。
    石田三成のものとやはり同じ製品なんですね。

今ふと思ったんですが、新政府軍は実は関ヶ原の西軍や石田三成の関係者だったりで、関ヶ原の積年の恨みを晴らす……なんてのもあったりして。

動物の毛皮を利用したものとかは戦国時代などにたまに見ますが、加工とか難しそうですね。
    ヤクなんかは身につけると痒くなりそうな感じしますね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/7 18:44:43

ありがとうございました。
またひとつ知識を得られました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

川崎さん

2016/11/715:00:18

三成の最期の舞台となった関ヶ原にある関ヶ原町歴史民俗資料館には、石田三成が使用した兜『乱髪天衝脇立兜(らんぱつてんつきわきだてかぶと)』の複製が展示されています。

ですので、石田三成の使用していた兜の名前は、乱髪天衝脇立兜とで良いと思います。

このふさふさの毛は他の回答者様たちがおっしゃるとおり、『ヤク』という動物の毛で、完全に輸入しかない貴重品です。

幕末や戊辰戦争では、おっしゃるとおり新政府軍が多用していますが、これは江戸城などにあったものを接収したものが多いそうです。
徳川家康がヤクの毛を好んだため、徳川幕府を大量に保管していました。そして幕末となり、江戸幕府の関連施設に大量にあったヤクの毛を新政府軍が利用したと言われます。

なお、今でもお坊さんが葬式などで手に持つ白いふさふさもヤクの毛だそうです。

さて、ヤクの毛を兜に使う理由ですが、威圧的な意味が多いかと思います。
鎧には人間が裸でいるようにデザインされた仁王胴などがあります。この兜も仁王胴と同じで『俺は強いから戦場でも兜なんかいらないぜ!』との心意気であると思います。
また、まるで黒髪を振り乱しているような様は、荒々しい印象を持ちます。
さらに、左右の天衝も角のように見え、端からは鬼のようにも見えたでしょうね。

このように乱髪天衝脇立兜は、兜も被らず髪を振り乱している勇猛な武人を表しており、黒いヤクの毛もその威圧的な外観に一役かっております。

三成の最期の舞台となった関ヶ原にある関ヶ原町歴史民俗資料館には、石田三成が使用した兜『乱髪天衝脇立兜(らんぱつてん...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/707:49:26

ヤクの毛は、戦国時代から兜の飾りに使われ来ました。
ヤクはチベットにいる動物で、その毛はへたらなくて
雨風に晒されても問題有りませんでした。
戊辰戦争では官軍の指揮官が、部下に判り易いように着
用し赤、白、黒色などあって藩の識別にもなりました。

ヤクの毛あたしも欲しいい・・・・(^ε^)-☆Chu!!

ヤクの毛は、戦国時代から兜の飾りに使われ来ました。
ヤクはチベットにいる動物で、その毛はへたらなくて...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/706:52:50

ヤクの毛は、徳川家の流行りなんですが、そこあたりじゃないかとおもいます。
ヤクの毛が一番へたらなくて、しゃんとしてます。
日本で、手に入らない毛だとは、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる