ここから本文です

関取の冬用着物はいくらしますか? だいたいでよいので 教えてください

アバター

ID非公開さん

2016/11/709:08:12

関取の冬用着物はいくらしますか?
だいたいでよいので 教えてください

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/11/710:57:43

着物は反物からその人の体に合わせてオーダーメイドですから、代金は反物代と縫い賃で決まります。縫い賃は体格やサイズでは変わりません。

幕内クラスとなると着物はタニマチからタダでもらえます。
土俵以外で、TVなどに出ているときは、反物だけで100万は超えてるなと思える高そうな生地の着物を着ています。

普通の一般民間人が、冬用(袷)の着物アンサンブル(羽織・長着)で、著名な産地の大島あたりで仕立てると、デパートの呉服売り場では50~60万程度でしよう。身長185kg体重130kgぐらいでも、キングサイズ一反で仕立てられます。

身長が2mぐらいになると、二反使って仕立てることになるでしょう。

あなたがタニマチで、ひいきの力士にプレゼントする場合、誰でも買えるような生地を見ただけでわかる安物の反物で仕立てるわけには行きませんから、二反でまずは生地代は最低100万程度必要になるでしょう。

男物の最高級の大島ですと一反で300万なんてのもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/11/712:34:33

力士の地位・立場によるので、一言では言えません。当然並み幅・並み寸の反物では無理なので、特注の反物を誂えるのでしょうから、数百万の単位でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる