ここから本文です

住民税の納付書や金額の決定通知っていつ頃届くんでしょうか???

kajikajikaji1028さん

2008/5/2114:32:00

住民税の納付書や金額の決定通知っていつ頃届くんでしょうか???

よく住民税の請求は6月からって言う話は有名ですが、いつ頃決定通知や納付書は届くんでしょうか???

特別徴収の場合私の会社では6月の給与明細と一緒に渡されるんで多分給料日の何日か前には届いていると思います。

また給与以外の分の普通徴収の方は今迄納付した事は有りますが、いつ届いたのか覚えていません。

いつ頃決定通知や納付書は届くのでしょうか???

今だったら金銭的に余裕が有るので早く届くなら早く届いて欲しいんですが・・・

閲覧数:
319,030
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2114:53:14

自治体によって前後すると思いますけど
通常は、6月に入ってから発送でしょう。
というのも
殆んどの自治体は電算化され、各税のデータや住民情報が庁内のシステムで管理されています。

税のデータの更新がなされる前に、納付書を発送しても
払い込まれたデータを収納済みとして処理できません。
おそらく、殆んどの自治体で今月末に住民税のデータ更新をすると思われます。
その後で発送のはずですので、6月の上旬の早いうちに届くでしょう。

質問した人からのコメント

2008/5/27 09:21:21

降参 皆様ありがとうございました。
役場にも問い合わせてみた所、昨日郵便が届き、口座引落の引落用紙だけが同封されていました。
どうやらまだのようですが折角届いたので引落にでもしようと思います。

「住民税 納付書 いつ届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2213:34:23

普通徴収の場合は、第1期納期の6月1日発送がほとんどでしょう。今年は日曜日ですから実際は2日ですね。
特別徴収の場合、会社への発送は5月大型連休明けから10日間が一般的のようです。理由は会社側が社員の住民税データを入力しなければならないためで、大きな会社ほど件数が多いため早くしろと催促します。

2008/5/2120:34:53

6月の初旬に発送とききました。

yyyy2525yyyyさん

2008/5/2115:54:19

会社には5月20日頃には郵送で届いています。
6月に給料袋に入れる予定です。
重要な個人情報なので確実に届けるためです。

普通徴収ですか?そろそろ届く頃だと思いますが。

2008/5/2114:33:51

税法では納税通知書は遅くとも納期限前10日までに納税者に
交付しなければならない。
となっています。
殆どの市では6月末が第1期の納期限です。
ですから遅くても今月20日頃には届きます。