ここから本文です

一眼レフを買おうとおもってます。

アバター

ID非公開さん

2016/11/800:43:54

一眼レフを買おうとおもってます。

PENTAXのK-1とk-70で迷ってます。
私は風景やみんなの写真をとりたいだけなので、プロってほどまではいらないのですが、画質が良ければいいって感じです。

どっちものプラスの面とマイナスの面を教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc23_gg3さん

2016/11/810:03:20

どちらかということならK-1が良いでしょうね。
画質ではこちらが確実に上です。


しかし、初めての一眼レフであればK-70で良いと思いますよ。
風景を撮るとなると、望遠レンズと広角レンズの両方が欲しいということになってくると思います。

そうなると、本体も2台あった方が良い場合もでてくるのでズームレンズをK-70に装着。
広角レンズを後で買い足したK-1(その時の後継を含む)に装着というようにも使えるので、まずは安いものから入っても良いでしょう。


「みんなの写真を撮りたい」というのがどういった用途かわかりにくいですが、
例えば居酒屋で撮影したいとか、結婚式のパーティーで撮影したいとかだと、
この手の一眼レフは不便だったりもします。
明るいレンズを付けておけば相当綺麗に撮れますが、大きさが邪魔することが多いです。

そういった場所では高級コンデジやミラーレス一眼などの方が楽だと思います。


こちらの写真はK-70の前の機種であるK-50で撮影したものです。
AutoモードでJpeg保存、シグマの10-20mmのレンズを使ってもこれくらいには撮れます。

どちらかということならK-1が良いでしょうね。
画質ではこちらが確実に上です。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 23:17:03

詳しい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/812:33:12

どのくらいの大きさで鑑賞するんですか?
もし、撮った画像をメールで配布して、それぞれPCの画面で見る程度なら、

K-1 \220,000
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR \67,000

より

K-70ボディ \65,000
標準レンズ 16-50mmF2.8 \83,000
単焦点 50mmF1.8 \14,000

を買った方が広角も撮れ、ボケ描写も美しい写真になると思いますけど。

momoko8bonさん

2016/11/801:00:54

予算と必要度でお決めください。
予算があるならK-1を、少なめならK-70を、どちらもリアルレゾリューションが可能です。フルサイズとしては小型と言われるK-1ですが、実際に持ってみればなかなかのボリュームです。
小型・軽量は携帯性では優位です。