ここから本文です

50000分の1や25000分の1の地形図にも出ていないような小さな谷の名前はどのように...

shi********さん

2016/11/809:19:22

50000分の1や25000分の1の地形図にも出ていないような小さな谷の名前はどのようにしたら調べられますか。いろいろ方法はあると思いますが、ヒントを教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2016/11/811:26:56

規模にもよりますが、一番確実なのは、現地で近隣の人に尋ねる、じゃないですかね。

複数の名称がある場合もあります。

たとえば、私の姉が嫁いだ先はもともと地主で、いまでもいくつか山を持ってまして(この夏に遊びに行って聞いたのですが)、
ある小さな谷で細々とニジマス養殖をしてます。
その谷の名前はご先祖から呼び継がれてきたものがあり、地籍図にもその名が載っているそうなのですが、近所の人は別の名前で(古い地蔵があるので地蔵谷って)呼ぶそうです。
で、町内でつくられた地図(必ずしも役所が作るものというわけでなく、看板地図なども含め)には、その谷の名前表記に二通りのバリエーションがあるとか。

  • 質問者

    shi********さん

    2016/11/811:28:53

    ありがとうございます。たしかに、山主さんや近隣の人に聞くには確実そうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2016/11/815:49:42

先の回答にある森林基本図は、小さな谷名まで載せていないことがほとんどです。
国土地理院の地図に載っていないで谷名が比較的載っているのは、山岳ガイド、特に沢登りのガイドです。
また、歴史的な古道や廃道を調査したような本にも出ていることがあります。
あまり関係ない分野だと思っても、同じ地域のことが書いて有れば、大きな本屋や図書館で片っ端から本を開いてみてというやり方もあります。
まあ、現地へ行けるなら聞いたほうが早いとおもいますが。

mom********さん

2016/11/810:33:54

林野庁管轄下の森林組合の1/5000図がありますが、谷の固有名詞を載せていたか覚えていません。