ここから本文です

朝鮮系日本人と在日朝鮮人についての質問 精神的に健康な、普通の朝鮮人の大半...

gor********さん

2016/11/811:39:14

朝鮮系日本人と在日朝鮮人についての質問

精神的に健康な、普通の朝鮮人の大半は、日本が嫌いなため、日本に住みたいとは考えません。

「世界一嫌いな国は日本」、「世界で最も住みたくない国は日本」と考える人もいます。

しかし、非常に不思議なことに、朝鮮系日本人と在日朝鮮人の多くは、日本に移住したがり、実際に過去数十年間、日本に住んできました。

朝鮮半島出身の朝鮮人の視点から考えると、これらの、日本に数十年間住んだり、日本に帰化したりした朝鮮人は、どのように見えますか?

朝鮮半島出身の朝鮮人の中には、「朝鮮から日本に移住した連中は、賤民階級の子孫だ。1894年、李氏朝鮮の賤民制度から、彼らを解放したのが日本だから、彼らは日本を好きだ」と考える人が多いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

2016/11/1511:09:18

全員ではないですが、朝鮮在住の朝鮮人の中には「日本に移民した朝鮮人の中には、李氏朝鮮の賤民階級の子孫が大勢いる」と考える人もいます。

朝鮮の非常に良い家系の人々の大半は、日本や日本人を好きになりません。

1894年まで、朝鮮で最も良い社会的地位と特権(搾取やり放題の地位を含む)を持っていた彼らから、地位と特権を奪ったのが日本ですから。

1945年より前の時代には、反日的な国粋主義運動に積極的に参加した朝鮮貴族もいました。

ところで、日本で大成功した某朝鮮系日本人の企業家は、本物の両班(朝鮮貴族)の子孫です。この人物は、「おもてむきはともかくとして、本当は反日派」ということで知られています。

この人物のように、日本に移民した朝鮮人全体のごく一部は、朝鮮貴族の子孫です。しかし、彼らの95%以上は、貴族ではありません。

日本に住む朝鮮系の人で、「わたしの家柄は非常に良い」という人がいたら、次の2項目を確認してください。

1.この人物が、一族の家系図を持っていること。また、この家系図が同族によって「ホンモノの家系図だ」と確認されること。
2.この人物の一族に、同族のための懇親会(団体)があり、同族とのタテ・ヨコの結びつきが非常に強いこと。

ところで、日本に移住してきた朝鮮系の中には、「自分の一族は、李氏朝鮮の中人、あるいは常民だった」という人がいます。これらの人々に気をつけてください。

これらの人々に遭遇したら、「李氏朝鮮の中人、あるいは常民だった人々の子孫には、日本を好きになり、日本に移住したがる理由、あるいは日本人になりたがる、もっともな理由はあるのだろうか?」と考えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/11/821:53:37

朝鮮人の残虐さが解る歴史だよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ne0lBhcepgs

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cel********さん

2016/11/821:01:12

本当は、現に朝鮮半島に住んでいる人の意見を、それも個々の人のエピソードではなく、ある程度の「集合」として把握したものを回答すべきなのでしょうが、私にはそれが出来無いので…

以前の職場に在日三世がいました。韓国語の読み書きが出来る事と名前(通名も持っていたが、本人のポリシーとして使わず)が違う事を除くと、少なくとも仕事場では日本人との区別はつきませんでした。で、退社後酒の場で聞きましたが、韓国に旅行で行った時、かなり不快な経験があったそうです。あまり、詳しくは話してくれませんでしたが、日本人からすればネイティブな韓国語に聞こえても、韓国人からするとそうではないらしく、“真っ当な韓国語を話せない”って事でバカにされたらしいです。日本では“在日”と(一部から?)言われ、韓国に行ったら「お前は韓国人じゃない」みたいな事を言われ、どうすりゃいいのさ、って思ったそうです。

↓のNewsポストセブン(小学館のニュースサイト)によれば、韓国の大学院生が日本から韓国に留学している在日韓国人22人にインタビューしたところ、留学中に「私は韓国人ではない」「私は在日だ」という意識を強めた、という事ですから、私の部下の体験も、ある程度一般化してよいのではないか、と思います。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161026/frn1610261530...

ここまでがご質問に対する回答で、後は“オマケ”みたいなものですが…

>しかし、非常に不思議なことに、朝鮮系日本人と在日朝鮮人の多くは、日本に移住したがり、実際に過去数十年間、日本に住んできました。

「非常に不思議なこと」って程しょうか…
どこかの時点で、ある朝鮮人(韓国人)が、朝鮮(韓国)にいるよりも日本に行った方がいい事がありそうだ、と思わなければ、自発的な移住はあり得ませんよね。(そう思わなきゃ移住しようとしないので…)
で、来て見て“こりゃ、失敗だった”と思って帰った人も中にはいたかも知れませんが、とにかく帰るよりは現に来ている日本に残る方が(少なくとも相対的には)マシと思った人達が定着したんですよね。で、どうにか定着できたって事は、そういう在日一世の子孫(二世、三世など)には何らかの生活基盤が存在した、って事で、それを捨てて朝鮮(韓国)に戻るのって、結構高いハードルがあるであろう事を想像するのは、さして難しくないと思いますけど…

私には「移民」の経験は無いですが、仕事で他の国に暮らした事はあります。私と同様の事情で来た日本人の中で、子供がある程度の年で来て現地になじんでほぼ成人してしまうと、子供は日本に帰らない、っていう例も結構ありましたよ。本質的には同じ事じゃないですかね。突き詰めれば、判断としてはシンプルで、自分の生まれ育った“外国”で暮らすのと、よく知らない“祖国”に戻るのと、総合的に考えてどっちがマシかって考えて、“外国”で暮らす決断を下す人はいる、ってだけだと思いますけど…

米国に奴隷として連れて来られたアフリカ系の人も、(一応)奴隷解放されても、大規模な“帰還ラッシュ”って起きてないですよね。それも、帰る為の旅費の工面も含め、総合的には残った方がマシ(あるいは残るしかない)という判断があったからじゃないでしょうか。

現に日本で生活基盤を持っている在日の人達と、そうではない朝鮮(韓国)在住の人達で、日本に暮らす事の意味合いが違う、って別に不思議でもなんでもない、と思いますけど…

>朝鮮半島出身の朝鮮人の中には、「朝鮮から日本に移住した連中は、賤民階級の子孫だ。1894年、李氏朝鮮の賤民制度から、彼らを解放したのが日本だから、彼らは日本を好きだ」と考える人が多いでしょうか?

1894年という事は甲午改革ですね。甲午改革をやったのが日本だ、という説は(ネット上で根拠なしに好き放題言っている日本人はいるかも知れませんが)まさか、韓国でそんな事を教えているとは思えないのですが、どうでしょうか…
以前、図書館で韓国の高校教科書の日本語訳を読んだ時もそんな事は書いていませんでしたよ。「李氏朝鮮の賤民制度から、彼らを解放したのが日本だから、彼らは日本を好きだ」と考える人が絶対に一人もいない、とは言いませんが、いたとしても相当珍しい人じゃないですかね。

ついでに申し上げておくと、元京城帝国大学教授の四方博の論文を集めた「朝鮮社会経済史研究・下」(1976年国書刊行会)に入っている「旧来の朝鮮社会の歴史的性格について」という論文のP160には、以下のような記載があります。

「…奴隷制度は依然として存続せられて韓末に至ったのである。然しながら此の頃に至っては、私奴婢の如きは多分に家内使用人化して居たことが、各家の保有奴隷の一、二名乃至数名に過ぎなかったこと及び婢が大部分であったことによって推測せらる。その他は恐らく佃戸=小作人化して居たのであろう」

つまり、李氏朝鮮末期には、戸籍上は奴婢であっても、実態は小作人だったり、家内使用人であったりした、って事ですね。

因みに、日本の統治下の朝鮮では、日本でGHQによって行われたような農地解放みたいな事は起きていません。「朝鮮の農業」(朝鮮総督府農林局・1941年)のP46によれば、大正三年(1914年)での農民の中の小作人の比率は戸数ベースで35.2%だったのが、昭和十四年(1939年)には52.4%に増えています。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1719742/30

つまり、李氏朝鮮末期の奴婢の内の佃戸と同様の社会的立場の農民の比率は、日本統治下で(減ったのではなく)増えた、って事です。(昭和14年までのデータしか私は知りませんが…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/11/813:10:19

あんなストレスの多い場所に居たがる方が、日本人には不思議。

儒教でがちがちにこりかたまってるから、本音ではなすこともないし、敵味方はっきりしてるから、なあなあもなし。

日本にくると、しがらみがなくて、心からほっとする、って言ってるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cap********さん

2016/11/812:48:57

いわゆる在日1世、2世の方に聞いてみないとわからないというのが
実態でしょうね。

私の友人にも在日5世がいますが、日本の教育を受け、
日本の文化に親しみ、正月ぐらいに韓国式の何やら一式を
持ち出してするだけで、もはや韓国のことは何一つ知らないという
事態になっています。

しかし、国籍は変更してませんので免許証をみると
韓国と書かれ、一応韓国名もあります。

しかし、ハングルは読めもしなければしゃべれもしません。
こんな状態で韓国に帰れといわれても、、、

じゃあいずれ帰化するん? と聞いたら
そりゃわからんと、、、

私にも意味はわかりません。
ただ友人は在日特権?みたいなものを受けてないので
何ら恩恵はありません。むしろ国籍が違うので選挙権すらありません。
(当たり前ですが、、、)

だから、5世や6世にこの質問をしても
まともに答えられない。
ただ、何となく自分は朝鮮半島出身の家系だ、
日本人ではない、と思っているらしいです。

北朝鮮に関しては日本人が持っている情報と
何ら変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる