ここから本文です

ギターのコード 6,5弦の5フレットを押さえた場合何というコードになりますか?

nih********さん

2016/11/812:17:00

ギターのコード

6,5弦の5フレットを押さえた場合何というコードになりますか?

閲覧数:
150
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asa********さん

2016/11/1508:55:24

それだけではわかりません。

チューニングはレギュラーか以外か?
6,5弦の5フレット以外の開放弦は音をだすかどうか?

アルペジオで前後の音を含んでコードになることもあり
前後の音符を書けばわかることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2016/11/822:57:39

Dなんとかでしょうか?

dea********さん

2016/11/816:02:33

これはレギュラーなら、5弦ルートと5thとして使われると思います。
他の方も書いてますけど、6弦と5弦だと、ドロップチューニングの可能性が高めな気がします。レギュラーで6弦5弦でこの押さえ方ってあまり使われないし、使っても経過音的にかなって思います。
レギュラーで5弦ルートだとしても、普通はこれをパワーコードとは言わないと思います(あ、でも、パワーコードとは何か、って話になると面倒くさいことになるので、もうやめておきます。

おとうさん

2016/11/815:25:50

D音(レ)をルートとした5度堆積2和音の転回形か、
A音(ラ)をルートとした4度堆積2和音が考えられます。

前者はいわゆるパワーコード(3度抜きコード)になり、コード表記は D5(転回も示すなら D5/A)になります。
後者のコード表記は普及していません。

les********さん

2016/11/814:54:42

押さえただけではコードになりません。
3音以上出してコードです。
何の音が出るかドレミで書いてみ?
そしてどの音がルート音なのかもコードを判断するのには絶対必要です。

sit********さん

2016/11/812:28:25

6弦弾かない開放弦と一緒ですが。
開放弦だって、なまえつけりゃあつきますけどね。

Yahoo!知恵袋 特別企画