ここから本文です

真田丸で、もしも、討って出る策を取っていたら、最終的に豊臣が勝って存続する可...

cat********さん

2016/11/816:22:39

真田丸で、もしも、討って出る策を取っていたら、最終的に豊臣が勝って存続する可能性はあったのでしょうか?
それとも、もう少し長くもった程度でしょうか?
討って出た版もifとして見たいも

のです。

閲覧数:
760
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2016/11/816:27:11

たぶん私が思うに、仮に討って出る策を実行してたとしても、
質問者さんが言ったように、もう少し長くもった程度だと思います。
何故なら、まず豊臣家への信頼が徳川に向いてしまったことですかね。さらに加藤清正などの豊臣恩顧の大名が皆揃って死んでしまい、要の部分が欠けてしまっています。
これを踏まえて、私はどちらにしても、豊臣は負けていたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2016/11/1105:58:23

徳川家康の首をとるチャンスはありますが、徳川体制はいつ家康が死んでも良いようにできていますから、豊臣の勝ちは有りません。
徳川家康は死ぬ前に野戦で思う存分に戦おうとしているので、秀忠の大軍が来る前に、思い切って出てきますから、真田信秀に十分チャンスが有ります。

my_********さん

2016/11/1105:18:54

大坂の陣を乗り切ることはできたかもしれませんが、豊臣は疲弊しているので天下人であり続けることはできなかったでしょう。
あそこで家康が討ち取られれば、ここぞとばかり伊達の天下になったんじゃ無いでしょうか?

mab********さん

2016/11/1022:28:43

家康の首を獲っても、時代は既に徳川ですからね〜
徳川から恩恵を受けている外様大名も大勢いますし、元々徳川の諸大名の結束は凄いものがありますし、やはり天下は変わらないと思います。
分かりませんね〜

axy********さん

2016/11/819:52:55

京都二条城にスパイがいたり、家康軍下の豊臣恩顧の西国外様大名の寝返りがあって家康の首を速攻取れたらね。

アバター

ID非公開さん

2016/11/818:07:47

違う歴史の道は、歩んでみないと正しい事は分からないものですが。

私が思うに、大坂の陣で豊臣方が勝利したとしても、世は徳川の
時代ですから、どちらにしても滅んでいたと思います。
といいますか、いくら徳川方が戦の経験が無い烏合の衆とは言え、
兵力差は接戦ではなく、圧倒的に徳川方の方が多いです。
また、徳川方の参戦しているそれぞれの武将には、本国には
大名として戦経験がある者がいますから、長引いてその者が
出てくれば、結果は同じになります。

むしろ、簡単に負けた方が助かる者が多かったでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる