ここから本文です

ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調についてです。

chi********さん

2016/11/817:15:03

ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調についてです。

先日、音楽の授業でこの曲を鑑賞しました。
鑑賞の内容は、
「第1楽章と第4楽章を聴き比べて、共通や相違点、感じ取った曲想などを整理する。」
って感じなのですが、

第1楽章と第4楽章の共通点と相違点って何ですか??聴いてても分からなかったので.....。

ついでに第1楽章と第4楽章のそれぞれの特徴も教えていただけるるとうれしいです。

閲覧数:
1,244
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnh********さん

2016/11/819:29:32

調性が違う(ハ短調とハ長調)し、拍子も違う(2/4と4/4)。編成も違う(第4楽章ではピッコロ、コントラファゴット、トロンボーンが加わる)。

基本とするテンポは同じ(Allegro)。どちらもソナタ形式で書かれています。「運命の動機」が繰り返し現れるのも同じですが、第1楽章は第1主題で第4楽章は第2主題、その上、第4楽章ではかなり変形しています。


>感じ取った曲想…ですか…。

一般に、第1楽章では過酷な運命の到来を、第4楽章ではそれを克服した勝利の歌のように捉えられがちですが…。私は第1楽章を心地よい青嵐のように感じます。これは嵐の中の青春賛歌だと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/14 20:00:00

丁寧に教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/11/1117:05:22

随分抽象的ですねwwwwwwwww。
冒頭部が異なっている。
終局部が割と似ている。
曲想が鬱っぽくも、希望を持たせる。

とかかな?

bok********さん

2016/11/1007:15:36

相違点は一楽章がハ短調でそれまでのベートヴェンの交響曲と同じ編成。
四楽章はハ長調で今まで使わなかったピッコロ・トロンボーンなどを入れてます。

yot********さん

2016/11/1001:50:40

その「学校」を教えてください。

場合に依っては、なんとか行けるかもしれません。
…保証はしかねますが。

chielien_84b15a145f21ff7a22e3070feさんへの回答。

dan********さん

2016/11/900:04:34

相違点は一聴してわかるだろ。あれがおんなじに聞こえたらそれこそ「じゃじゃじゃじゃーん」
共通点は私ごときにはわかりません。授業で先生の模範解答聞いたら、ぜひ教えてほしい。後学のためにも。

一般的に相違点をさがすより、共通点を見つける作業のほうが高度な能力を要するらしい。だから「違いのわかる男」なんて大したことないんだ。(岩城氏のことじゃないよ。古いか。)某過激派組織が低能ゆえの暴力性を持ってることからもわかるだろ?ベートーヴェン第5のごとき深遠な楽曲を考察するだに難事業なのに、ましてや高難度のアプローチを試みろだなんて、あんたの先生理想高すぎ、ってか学習指導要領無視しすぎ。

nag********さん

2016/11/822:25:01

交響曲は一部の例外を除いて4楽章あって「起承転結」とでも表現したら良いのか、全体としてのテーマはあっても基本的に共通点は無いと解釈した方がいいと思います。
多くの交響曲では第4楽章は1~3楽章の帰結であったり、ベートーヴェンの第九交響曲の様に全てを否定したり、色々なパターンはありますが、2楽章と3楽章を飛ばして1、4楽章だけ聴いてもその曲を聴いたことにはなりません。
この曲『運命』では第3楽章と第4額楽章はつながっており、切れ目がありません。
曲全体が、音量も、曲想も低く、沈んだ蠢くような音楽が喜びに満ちた第4楽章の冒頭に導かれており、それを無視して第4楽章だて聴いても理解出来ません。
音楽の先生がそう言ったならば.....あまり音楽を知らないのでは? と、思います。

又、曲想をどう感じるかは料理を食べて「うまいか?」と聞くようなもので、夫々の個人の感覚で全部違い、別の言葉で言えばどう感じようと自由であり、他人に同意を求めたり説明をする必要はありません。