ここから本文です

お線香を半分に折るのはなんのためですか??

sak********さん

2016/11/820:29:14

お線香を半分に折るのはなんのためですか??

先日、父が亡くなりました。
親戚が3人家に来て、
お線香をあげてくれました。

そのとき、1人目がお線香をポキっと折り、
2本にして火をつけました。
あれ??と思ったら、2人目もポキっと折り…。。
さらに3人目までもがポキっと折り。。

お線香を真ん中で折り、2本にして
2本同時に火をつけていたのですが、
これが正しいお線香のやり方なのでしょうか?

自分の予想では、お墓やお寺でお線香をあげる場合は、
折らずに1本のまま火をつけ、
家でやる場合は、時間短縮の為に折っているのかなぁと。。

その場で、え?知らないの?みたいに言われるのがイヤで、
親戚に聞けませんでした。。

お線香のちゃんとした作法?礼儀?を教えてください。

その親戚や家族に聞けよ!ってのはなしで
お願いします。。

お分かりになる方、
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
10,821
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/11/820:39:20

お悔やみ申し上げます。

メジャーな宗派で
線香を折るのは浄土真宗だけでしょう。
九州や北陸の方に多いのでは?
香炉は丸型で小さいものを用いることが多いので、
その方が安全でもありますし。

一方、その他の宗派は本数や立て方は違えど、
立てることがほとんどです。

http://katadukekotsu.com/sennkou-imihonnsuu/

  • 質問者

    sak********さん

    2016/11/823:07:03

    早速の回答ありがとうございます。

    >お悔やみ申し上げます。

    今はまだ悲しみの中にいるので、
    この一言がとても嬉しく救われます。

    たしかに父は浄土真宗でした。
    だから、みんな2つに折っていたのですね。
    でも、本当に正しいのは、折って火をつけたら、
    横に寝かすのですね。
    親戚は2つに折って立てていたので、
    今度またみんなと会ったときに話したいと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/13 23:41:56

今回はとても分かりやすいリンクも貼って頂き、
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
他の回答者様にも感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2016/11/1218:07:13

真宗大谷派の者です。
それは多分浄土真宗のあげ方だと思います。そもそも線香は本来、寝かせて供えるものなのです。

今のような線香が登場したのは江戸時代のことで、それまではお焼香でした。法要の時には、読経中ずっとお香を焚いておかなければならないのですが、お焼香は多めに焚かなければすぐに消えてしまうため、あまり合理的ではありませんでした。そこで開発されたのが、香料を粉末にして細長い棒状に固めた線香で、お供えするときにはそれまでのお焼香に倣い、横に寝かせて供えるようになりました。大きい香炉に入れば折らなくても良いですが、家庭用仏壇の香炉は小さいため、折って寝かせて供えるのです。質問者さまのご親戚のお宅もそうだったのではないでしょうか。
ちなみに線香を立てるようになったことについては諸説ありますが、江戸時代の遊郭で、遊女たちが火を付けた線香を香炉に立て、時計代わりに使っていたからだという説もあります。余計な話ですが、当時の遊女たちの中には、線香を途中で折って遊ぶ時間を短縮するという者もいました。

joj********さん

2016/11/906:28:38

宗派によってはお線香を立てずに香炉に
入れますから香炉の大きさに合わせて折って
入れたのだと思いますよ。

hsh********さん

2016/11/906:20:59

問題は解決してますが一応で。
二つに折って寝かせるのは真宗で、禅宗は立てます。
で、寝かせることで線香は最後まで燃えてすべて灰になります。
立てると灰に刺さった部分が燃え残ります。
その違いを知ってる人は禅宗の人でも普段は火事などの心配をしたりして燃え残らないために寝かせる人もいます。
さすがに法要の時などは立てますが。
宗派が分からずに線香を上げる場合、香炉の線香を見て宗派を判断しないで仏壇を見て宗派の確認はした方が失礼も無くなります。

si7********さん

2016/11/821:12:16

お線香が高価な物である場合、節約して半分に折って使う場合も
ありえます。

あとは、半分にしてそれぞれに火を点ければ点灯時間が短く
なりますから、火災のリスクを減らすことになる…かな?

私はお線香が高かろうが安かろうが、1本そのままで火を点けて
お供えしますが。
(ちなみに当方、父の実家が曹洞宗、母の実家が日蓮宗です。
我が家は分家したので宗派にこだわっていませんが。)

poc********さん

2016/11/820:36:15

折って立てるのは、浄土宗の作法だからですよ。
他の宗派によっては、折らずに1本や3本とかありましたよ。