ここから本文です

NEEWER製ストロボについて。 NEEWERのTT560の購入を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2016/11/821:17:48

NEEWER製ストロボについて。
NEEWERのTT560の購入を検討しています。

初心者の為安いストロボで試してみたいなと思ったのですが、
技適マークが付いてないものを使用すると違法だと知りました。
ホットシューに装着して1台だけ使いたい場合でも、違法になるのでしょうか?
今の所多灯で使う予定はありません。
また、多灯で使うとして、マスターは純正・他のストロボが技適マークの無いものでも、違法になりますか?
色々検索したのですが、この二つが分からなく…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,035
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/11/823:46:59

◆「技適マーク」について

無線電波に対する認可になるので、ワイヤレス発光などの制御で、無線電波を利用する場合のみ、必要となる審査・認可です。

通常のストロボ・スピードライトで、無線電波を利用しないのであれば、不要です。


◆TT560は、無線電波を利用しない

よって、「技適マーク」は、そもそも関係がありません。


◆ラジオスレーブ

無線電波を利用する場合は、日本国内での利用ですと、日本の法律等で定められた範囲での利用となります。利用する周波数帯ごとに出力制限や電波利用の免許があり、海外製品で、特に遠距離まで届く高出力タイプなどは、適技マークが取得できない、使ったら違法という商品になりやすいので、注意が必要です。


ーーーーーーー
「技適マーク」のまとめ
多灯でも単発でも、無線電波を利用するかどうか、利用する電波に応じた認証をうけているかどうか、ただそれだけが問題となります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 19:46:23

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2016/11/901:53:28

電波を使わないのに法律違反はありません。
多灯で使うにしても、無線スレーブじゃなければ問題はありません。
普通にメインライトの発光を感知して連動するスレーブユニットなら特に問題にはならないです。

ただ、あなたはカメラの露出制御を全部手動でコントロールして撮影をする事が出来ますか?
その上で、その場に適切なフラッシュの光量を計算で出す事が出来ますか?

それが出来ないとこのフラッシュをまともに使う事はできません。
単にシャッターにシンクロ(同調)して光る、というだけの製品ですから、
光量は全て手動設定しなければなりません。
フラッシュとシンクロ(同調)するシャッター速度にも制限がありますが、
カメラ側がオートではその対応もできません。

素直に純正品を買う方が良いと思いますよ。

mk1********さん

2016/11/821:23:19

<初心者の為安いストロボで試してみたいなと思ったのですが>
初心者だからこそ「メーカー純正品・新品」をオススメします。

また、ココのカテでは[NEEWER製ストロボ]は
・「買うだけムダ」
・「安物買いの銭失い」
・「よく発光しない」
等々 結構散見します

今一度 再考を!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる