ここから本文です

エクセル関数、条件分岐について 説明が分かり辛かったら申し訳ありません。

alt********さん

2016/11/910:01:28

エクセル関数、条件分岐について

説明が分かり辛かったら申し訳ありません。

「設定!$D$4」は0.2です

赤◯は、N6を四画で囲った範囲の左から順に比較して下回ったら、設定!$D$4をマイナスにして表示します。

=IF(N6<>"",IF(OR(B6<=N6,C6<=N6,D6<=N6,E6<=N6),設定!$D$4*-1,""),"")


黄◯は、N列とP列の同行に数値がある場合は()内の計算をする、としたいのですが
片方しか数値がない場合エラーになるのでIFERRORを使いました。

=IFERROR(P20-(N20+設定!$D$4),"")


青◯のようにP列にしか数値がない場合や、上記の条件以外は全て空白。

これらを1つの列で行えるようにしたいのですが、可能でしょうか?。

※黄色と赤の条件が重なる事はありません。

宜しくお願いします。

補足N列とP列には数値が点在しています。

N6 C6&amp;lt,N6 D6&amp;lt,N6 E6&amp;lt,IFERROR,N6&amp;lt,E6,B6

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2016/11/910:22:53

一つの列という事は、両方を一つのセルに入れたいということだと思います。

どちらの条件を優先するのでしょうか。

B6<=N6,C6<=N6,D6<=N6,E6<=N6
が成り立ち、N6にもN6にも数値が入っている場合です。

両方満たすことはないと書いてありますが、式をたてる上では必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/9 10:44:02

助かりました、ありがとうございます。

教えて頂いた式を、調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/910:36:41

「B6:E6のいずれかがN6以下なら」は、「B6:E6の最小値がN6以下なら」と等しいので、min(B6:E6)<=N6 ですみます。
=if(min(B6:E6)<=N6, 設定!$D$4-1,"")
また、四則演算でエラーになるのは、数値っぽくない文字列があるからです。空欄ならゼロ扱いでエラーにならないので、数式で空文字列を返してるんでしょう。

O列は、
・N列とP列の両方が数値なら、「P列-(N列+設定!$D$4)」
・N列だけが数値なら、「=rept(設定!$D$4-1, min(B列からE列)<=N列)」
・それ以外はすべて空文字列
だとすると、すべての列に数字以外は空文字列しかないと仮定すると

=if(N列<>"", if(P列<>"", 上の式, 下の式), "")
こんな流れですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる