ここから本文です

トランプ当選って、日本にしてみたら形だけでなく実質的にもやっと本当の独立国家...

gye********さん

2016/11/921:31:32

トランプ当選って、日本にしてみたら形だけでなく実質的にもやっと本当の独立国家になる最大のチャンスではないでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルビィさん

2016/11/1003:14:15

チャンスではありますが他の方も書いてるように、潰される可能性があります。
それこそ、今までの事を全部なしにして日本は攻撃されそうな気さえします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu_********さん

2016/11/1001:40:06

チャンスなんだけど、日本が独立することによってアメリカにメリットになるように進めないと潰されるんじゃない?
これまで世界の警察を務めていたのは、アメリカが豊かになるための戦略ですよね。ソ連や中国などの反共防波堤として、日本は地政学的にも大事だった。今や中国がアメリカより豊かになりつつあって、アメリカの国力的に世界の警察は難しくなってきた。
中国とアメリカが軍事衝突を起こすということは世界が潰れるようなものだから、ありえない。
となると、地政学上も日本はアメリカにとってさほど重要ではなくなる。
ここで日本は岐路に立たされる。自国の防衛を自国でするのか。核武装するとすれば世界からの見方が変わる。各国と仲良くしながら進めないと、戦前のように孤立して行く。
なので、そこらへんをうまく進められるかどうか、リーダーの手腕にかかっているわけ。
安倍ちゃんはリーダーとして的確な気がするけどね。外交うまいと思うよ。

2016/11/921:54:28

共和党候補に決定した頃からそのような話がまことしやかに吹聴されているのは事実ですが、たぶん何も出来ずに終わるのでしょう。
8年前に無名の黒人候補が「yes we can!」を連呼して愚かな米国国民に大いなる期待を抱かせて何も変わらなかった悲劇が繰り返されるだけだと思います。
百戦練磨のビジネスマンですから驚くほどに大人しくなると考えるべきでしょう。

eye********さん

2016/11/921:54:08

そんなに甘くは無いでしょうねぇ。

現在の政府も財界官僚もそんな覚悟は有りません。
国民も全くそんな気はありません。

ほんの極々一部のはね上がりが浮わついて戯言を言って居るだけでしょう。
ヒラリーも先進国の軍事費のスタンダードはGDP比の2%だと言っていた事を軽く考えて居るのが日本政府と国民でしょう。
例えヒラリーが勝っても難問が控えて居たのですけどね。

ali********さん

2016/11/921:53:05

だと思いますよ。まあ、チャンス・・・とみるか外圧・・・と見るかですが。

外圧をキッカケにしてチャンスに変える・・・これが明治維新だったんですけどね。
果たしてどうなることやら。

xbw********さん

2016/11/921:51:32

仰られるとおりです。
もうそろそろ、自分たちの力でやってみろ・・・と
言って下さりそうな大統領だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる