ここから本文です

バンドを始めたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1001:05:36

バンドを始めたいです。

なにか楽器をやってみたいのです。


しかし私は初心者で、何一つわかりません。
そのうえ、もう大学生で遅い感じがあります。

今からでも遅くはないものでしょうか?

また、ベースに興味を持っているのですが初心者向きな安くて良いものはないでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2016/11/1021:49:44

こんにちは。

>そのうえ、もう大学生で遅い感じがあります。今からでも遅くはないものでしょうか?

はい、全く遅いとは思いません。スポーツではありませんからね。本気の趣味として楽しまれるつもりであれば、何も遅くありませんよ。是非始めましょう。

個人的にはベースをされると良いと思います。確かに他の楽器から移行するといろいろ応用できることがあって便利な面もあるのですが、やはり「やりたい楽器」にまさるモチベーションはないと思いますので。


「安くて良いもの」というのは基本的にありませんが、ビギナーさんにはIbanezのSR300とか、Squireのプレシジョンベースやジャズベースなどがおすすめかなと個人的には思います。一度楽器屋さんで試奏なさってみてください。
もちろん、少しアルバイトを頑張ればかなりいろんなベースを選べると思います。

ちなみにベースを買われる時はアンプ、シールドケーブル、ストラップ、チューナーまたは音叉、教則本(DVD)などもお忘れなく。

ベーシストデビューされることをお祈りします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1022:14:52

    試奏して初心者に違いはわかるものでしょうか?
    その上なにも引けないのに恥ずかしいです・・・

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/16 12:29:15

BA迷いましたが、より具体的に教えてくれたace_of_spade729さんにします。


解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cri********さん

2016/11/1021:05:00

楽器を始めたい…でも、もう大学生…
だったら、ギターをオススメします
楽器はクラシックを本気でやるとかじゃなければ何歳から始めても遅くありませんよ

まだ小学生とかだったら断然ピアノから始めてバンドに使うような楽器に手を出していくのが良いと思いますが…

ベースはやったことがない人から見たら簡単そうに見えますがちゃんと突き詰めるとギターよりも難しいものなのでギターをある程度思い通りに弾けるようになってからベースをやると良いと思いますよ

ただ、どの楽器から始めるにしても共通して大事なことはとりあえず1年間は我慢して続けることだと思います
ギターを高校生から始めたりする人は大体1年もせずに手放してしまう人が多いです
上達するのが実感できないからだと思いますが、特にギターは練習してたらある日急に弾けるようになってたりとかすることが多いので、諦めずに続けることが大事です

ちなみに、初めて楽器を買う時に初心者セットみたいなのを買うと後悔するからある程度高いやつを買ったほうがいい、みたいな意見をよく見かけますが、別に1〜2万円とかのもので大丈夫だと思います
安い楽器は確かに弾きにくいんですが、安い楽器から始めればそれに慣れていきますから、1年ぐらいしたら6万〜の楽器を買うと弾きやすくてさらに上達すると思います

具体的に言うと、ギターにしてもベースにしてもフォトジェニックみたいな安い楽器で1年頑張って、そのあとはエピフォンやフェンダーみたいな10万前後のもの、みたいな感じで少しずつ高い楽器を使っていくといいと思いますよ