ここから本文です

Xperia+MDR-1Aという環境なんですが、PHA-2Aとバランスケーブル(4.4mm5極)を買い足...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1019:32:36

Xperia+MDR-1Aという環境なんですが、PHA-2Aとバランスケーブル(4.4mm5極)を買い足そうかと考えているのですがどのくらいの音質向上が見込めるでしょうか?

また、それらを買い足すには8~9万はかかります。上記の組み合わせ以外にその予算内で他のヘッドホンアンプ、ヘッドホンなどオススメがあれば提案していただきたいです。

ポータブル用途ではありません。家で聴きます。

個人的には OPPOのHA-2SE+PM-3なんかも気になります。
あと今日発売のゼンハイザー HD599。

よろしくお願い致します。

補足実は今日MDR-1Aの6000円の純正リケーブル買ってしまいました。
すごい変わって(良い方向に)びっくりです。
やっぱりこのヘッドホンとはまだ付きあっていたいです。
あとはオススメいただいたウォークマンなどのdapやヘッドホンアンプがほしいなあ

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/11/1106:22:28

まず、ヘッドホンにバランスケーブルと言うものはありません。単に、左右のグランド線が分離されているだけです。
従って、グランド線を左右分離しても、音質改善には何の寄与もしません。
スピーカーの場合は左右が離れているため、グランド線は必ず分離されていますが、「それだからこそ音質がいい」とは誰も言いません。

また、アンプのバランス回路化は低い電源電圧で大きな出力を得るのが目的で、これも高音質化とは無関係です。

これはソニー、その他のメーカーが考え出した高額機器への買い換えのための販売戦略です。

それでも「音がよくなった」と感じるユーザーがいるのは、電子回路が分からず、メーカーの言い分を信じ、高額投資したことによって、「音がよくなっていなくては困る」と言う強迫観念が生じ、強いプラシーボ効果があるためです。

それを分かっていて、あえてそのような機器を購入するのでしたら、それはそれで他人がどうこう言うことではありません。
私のコメントは無視して下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1106:41:42

    ご回答ありがとうございます。
    SONYのバランス説明ページには「バランス出力では左右の音を完全に分離し、グラウンドを介さずに音の信号を出力可能」と書いてあるのですが線は同じでも同様の効果が得られるのではないでしょうか?
    貴方は実際に試されたことがあるのでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/17 08:58:42

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2016/11/1021:31:57

その予算でWALKMAN A30とFOSTEX HP-A8辺りの据え置きアンプの方が満足度は高いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる