ここから本文です

『ベトナムの原発、延期ではなく中止へ!自民党/安倍政権に痛手!』 2016/11/10 ...

blu********さん

2016/11/1020:38:45

『ベトナムの原発、延期ではなく中止へ!自民党/安倍政権に痛手!』 2016/11/10

◆原発は、本当は、最も高くて、最も危険で、最も性能が劣悪で、最も汚い電源方式だ。

誰でも、少し調べればわかる。

そんなものを新たに建設しようとする国は、何か特別な別の意図があるか、よほどのバカでは?

そんなものを成長戦略のネタと思って固執している、自民党/安倍政権は、とんでもない間抜けなのでは?
原発の利権/癒着構造で、正しい判断ができていないのでは?

◆もし、出力調整の苦手な原発を再稼働して維持すれば、世界の先進各国のような再生エネ/新エネの大幅拡大は、日本だけができなくなる。
日本企業だけが、世界のエネルギー革命から置き去りにされる。
日本だけが、世界最大の経済成長と雇用創出の機会を失う。

原発の利権/癒着構造に支配されている、自民党/安倍政権によって、日本経済は今後一気に衰退して行くのでは?

・・・

『ベトナム政府・原発中止を検討』 2016/11/10 日経

「ベトナム政府はニントゥアン省で計画していた初の原子力発電所建設を中止する検討を始めたことが明らかになった。
財政難に加え、東京電力の福島第1原発の事故を受け、住民の反発が強まっているため。」

『日本建設のベトナム原発、白紙へ 現地メディアが報道』 2016/11/10 朝日

「ベトナム政府が、日本とロシアの企業が建設を担う南東部ニントアン省の原子力発電所計画の白紙化に向け、協議を始めることが9日わかった。現地メディアが報じた。ベトナム共産党は厳しい財政状況のため、原発計画の見直しを政府に指示していたという。日本初の原発輸出事例となる見通しだったが、白紙に戻る可能性が高くなった。

ベトナム国会関係者は同日、朝日新聞の取材に「延期ではなく計画廃止」に向けた協議を始めると明らかにした。

ベトナムの原発計画は日本が民主党政権下だった2010年に合意。第一原発(2基)をロシア、第二原発(2基)を日本が担う計画で、当初は1基目を14年にも着工予定だった。しかし、11年の東京電力福島第一原発の事故をうけ安全性を見直し、海岸沿いだった設置場所を数百メートル内陸方向へ移動する内容に変更。その後も計画が遅れ、今年3月には「最初の稼働が28年になる」としていた。

今年、新体制になったベトナムでは、原発計画を進めてきた親日派のグエン・タン・ズン首相が退いた。建設費用が当初予定の2・7倍の270億ドル(約2兆8千億円)になる試算も明らかになり、新体制下で、原発の安全性や財政面での不安が議論になったものとみられる。10日にも産業貿易相が報告書を国会に提出し、計画の白紙化に向けた協議を始めるという。」

『ベトナム、原発建設延期の方針 財政難から、日本戦略に痛手』 2016/11/7 東京

「原発輸出を成長戦略の一つに位置付ける安倍政権にとって大きな痛手となる」

・・・

<原発を維持すれば、電気代も税金も上がる!>

原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ。

◆維持費: 震災後の5年半だけで7.7兆円
◆安全にならない安全化: すでに3.3兆円
◆福島原発事故収束: すでに13.3兆円
◆核燃料サイクル: すでに10兆円
◆MOX燃料費: ウランの9倍で高い石油よりも高い
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに3000億円超え
◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり数兆円?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み
◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍になる

<原発は、電源方式としての優位性が一つも無い!>

コスト/安全性/性能/環境性/燃料費/経済活性化/公正な自由競争/雇用創出/温暖化/CO2/災害対策/地方創生/国家安全保障/エネルギー安全故障など、あらゆる観点から。

原発は、世界中で、構造不況業種に転落している。

・・・

<世界の再生エネ増加量=今後5年間で8億kW以上!>

・再生エネ:圧倒的/支配的に多い!
・天然ガス火力:微増
・石炭火力:微増
※もちろん、原発と石油火力は消え去る運命

<2030年の再生エネ比率の目標>

中国=53%
欧州各国=50%
カリフォルニア州/ニューヨーク州=50%
フランス=40%
日本=22%

<日本では、原発が再生エネを邪魔している!>

・再生エネ賦課金の急激な下落と、そしてなによりも、九州などでは、出力調整の苦手な原発を優先し、太陽光と風力に対して無制限の出力抑制を義務化した。欧米では信じられない非常識だ。
・太陽光事業者の採算性が悪化し、今、倒産件数が最大化している。

出力調整の苦手な原発を維持すれば、再生エネの発電ピーク時に回線容量がオーバーしてしまうので、もう大幅な再生エネの拡大はできない。

ベトナム,原発,再生エネ,ベトナム政府,安倍政権,ブルートレイン,チェルノブイリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/11/1110:32:33

国連と世界銀行は途上国に対して原発を支援しないことに決めています。

台湾もやめたしベトナムも続く。欧州でもすでにその傾向が顕著。

パリ協定が発効したし、持続可能な再生可能エネ普及が急務となった今、今後も世界各地で福島事故以前の「持続不可能な原発計画」が見直されていくのは必然です。

原発は事故以前でさえ一時的なエネルギー源という認識だった。
非常に欲しがったのは経済成長著しい新興国群でした。しかし経済状況はすでに失速。
世界は今や頭を冷やして新興国バブルに浮かれてはいないわけです。

今や中国でさえ慎重になって事故以前の数百基建設計画は言わずに、「とりあえず」20数基の建設に取り掛かったところ。
おそらくそれも全部うまくいくとは限らないでしょう。

推進派の愚か者どもはIEAなどを頼りにしますが、IEAは常に過去の動向だけを見ており、現在の趨勢を見ない。
過去の原発バブルなどはもはやどこにもないことを認識できないのでしょう。

ガラパゴスのガラパゴスたる所以と言えましょう。

日本の原発メーカー三社はただひたすら世界から買い取ってしまった不良債権処理に汲々とするのみ。そして少しでも原発マフィアの終焉を先延ばししようとする悪あがき。

珍三政府の下ではそれで日本が傾いていくことになるんでしょう。
もっとも珍三政府は核兵器さえ持てればどうでもィィイイイ!と主張しております。

自民党の言い訳の最後の砦は常に安全保障という名の核兵器どす。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2016/11/1122:33:22

『日本からインドへ原発輸出可能に、両国が原子力協定に署名』
ロイター 11/11(金)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000079-reut-asia

>>日本とインド両政府は11日、日本企業からインドへの
>>原子力発電所関連機材の輸出を可能にする原子力協定に署名した。

>>協定には、どちらかが一方的に協力を停止できる条項を盛り込んだ。
>>インドが核実験を再開したり、日本が提供した機材や技術を
>>平和目的以外に利用したことが判明すれば、日本は協力を停止する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>インドは経済成長に伴う電力不足への対応に加え、
>>温暖化対策として30年までに総発電量に占める
>>非化石燃料の割合を40%に引き上げる目標を掲げる。
>>太陽光などの再生可能エネルギーとともに原発の増設を重視しており、
(以下略)

まぁ色々あるが、インドのような規模の大きい国で
原発が推進されていく方が温暖化対策は重要だな。

『日本からインドへ原発輸出可能に、両国が原子力協定に署名』
ロイター 11/11(金)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sis********さん

2016/11/1116:22:47

このベトナムのことは2~3年前に新聞で知り、ベトナムかt、思っていた。ブルートレインさんの発言で、そうか、良かったなと思いました。

har********さん

2016/11/1110:07:40

別に原発が悪いからって訳でもなく単に金が無いだけじゃんかよ。
ベトナムは少ないながら石油産出国でもあり、石炭も安い。

『福島事故以降の各国の主な動向』2016年最新情報。
https://www.jaea.go.jp/04/iscn/archive/nptrend/nptrend_01-04.pdf#se...

【原発を維持、または拡大する国々。】
○中国
○韓国
○インド
○アメリカ
○イギリス
○フィンランド
○フランス(75%→50%に電源構成見直し後、維持)
○パキスタン
○ブラジル
○アルゼンチン
○チェコ
○スロバキア
○ハンガリー
○ブルガリア
○ロシア
○ウクライナ(チェルノブイリが有る国)
○ベラルーシ(チェルノブイリ事故の最大被害国)
○イラン
○ベトナム
○タイ
○マレーシア
○バングラデシュ
○ヨルダン
○UAE(新設工事開始済み・2017年から原発4基を順次稼働開始)
○サウジアラビア(2015年の原油生産量世界一・原発16基新設)
○トルコ
○リトアニア
○ポーランド
○ルーマニア
○カザフスタン
○チリ

【原発後退・撤退国】
●ドイツ
●イタリア
●台湾
●スイス
●ベルギー

別に原発が悪いからって訳でもなく単に金が無いだけじゃんかよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fri********さん

2016/11/1021:34:55

そういって火力のタービンが壊れまくったのはどこの国だよ。

men********さん

2016/11/1021:24:38

ベトナムの原発より、中国の原発の状況を分析しましょう、ね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる