ここから本文です

国産オオクワガタの飼育について。

tet********さん

2016/11/1020:54:13

国産オオクワガタの飼育について。

マツノインセクト血統オオクワガタの幼虫を入手しましたが、飼育用の餌(菌糸ビン)で質問です。

マツノインセクト血統の幼虫は、マツノさんのオアシスでないと大きく育たないと聞きました。

オアシス以外で幼虫を大きく育てらてる菌糸ビンは他にありますか?(オアシスは入手が困難なため)

どなたか、他の菌糸ビンで育てていられる方、ご教授下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
672
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2016/11/1108:58:23

累代を重ねれば、他の菌糸でも大きくはなります。
マツノインセクト血統の幼虫を直接何度か購入しましたが、他の菌糸ビンメーカーで親種より大きく育った事はありませんでした。
4~5年前で親種82mmでオアシスでは84mmが羽化した事はあります。

マツノインセクトさんHPでは菌糸ビン予約受付していますが、断られたのですか?
自分は無理言って、いつも都合を付けてもらっていました。

他の菌糸で使ったのは神長きのこ園S4 http://kaminagakinokoen.ocnk.net/
三階松きのこ農城 http://sangaimatsu.o.oo7.jp/
どちらも直接TELして決めました。
今すぐ必要ならばどちらのショップも難しいかもしれません。
自分の場合でも2~3週間前に注文していました。

3本目の菌糸ビンなら上記のメーカーで添加剤が弱いのであれば、多少は対応できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/11/12 22:02:49

詳しく教えて頂きありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2016/11/1022:28:38

オアシスは有名ですよね。ただし絶対にオアシスじゃなきゃダメと言う事はないですね。オアシスも手に入らなかったりもありますが、仲間がマツノ系をGT555で大型を多数羽化させてます。

他にもYGでもお馴染みですがS3やS4でも大きいのが羽化する可能性はあります。