ここから本文です

離婚を決意しました。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1021:13:55

離婚を決意しました。

きっかけは、性格・価値観の不一致でお互い様です。
昨年8月頃から旦那がほとんど家に帰って来なくなり、今年1月に旦那が実家に帰る形で別居となりました。
その後、
給与口座を勝手に変えてしまいキャッシュカードも持ち出してしまった
私のパート代だけでは足りず(収入月7万円程・2歳児との二人暮らし)生活費を請求すると、家の金は俺が管理すると言い、逆にパート代を全て渡すように言われた
私の独身時代に購入した車(ローンなし)を勝手に下取りにいれてしまった
実家を追い出されると、今度は会社事務所に寝泊まりするようになった
等の言動、行動から不信感が強くなっていきました。

婚姻費用請求の申し立てをしようと思いますと伝えると、5月分から3万円生活費をくれるようになりました。(そのうち2万円は保育料で消えます 持ち家ローンは旦那の口座から引き落としなので家賃はなしです)

9月末に旦那から離婚したいと申し入れがあり、10月末に離婚を受け入れる覚悟が出来たと伝えると、旦那が一転して家に戻りたいと言ってきました。

離婚を撤回してきたこと、離婚したいなら親権を渡せと言ってきた事で更に不信感が増し、離婚以外の選択肢は考えられなくなってしまいました。

なんとか協議離婚をしたいと思いますが、どうしても話がまとまらなければ、娘を連れて先に家を出てしまおうかとも考えています。

そこでおたずねしたいのですが、同意を得られないまま娘を連れて別居を決行すると、何か不利になることはありますか?
この場合でも、婚姻費用は請求できますか?

旦那 34歳 年収400万円
私 32歳 年収100万円
娘 2歳半

なお、別居後・離婚後は収入を増やす予定で仕事のあてはついています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
458
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

リクエストマッチ

2016/11/1021:19:44

このままだとあなたの財産を侵食されてしまうわけですから、さっさと出て行くべきですね。そして、あなた単独で子供を養育しているという実績を作り上げることです。

離婚は拒否でも良いと思いますよ。婚姻費用を裁判所の算定表通りに奪い取って、「離婚して欲しければ1000万円お支払いください。嫌なら永遠に別居婚でお金を払い続けてください。どちらでも好きな方を選んでもらって良いですよ。」とでも言い放ってやれば良いのです。

協議離婚なんて諦めた方が良いですね。あなたが離婚を求めるようでは、有利な離婚にはならないと思います。


>同意を得られないまま娘を連れて別居を決行すると、何か不利になることはありますか?

基本的にはありません。娘を誘拐されてしまうと、親権を失うと思ってください。そのリスクが無いようにしないといけません。

相手が拒否する状態で離婚するためには、別居期間を積み重ねることが必要ですから、合意を得ずとも出て行く必要ありです。もちろん、合意を得ておく方がより安全ですけどね。


>この場合でも、婚姻費用は請求できますか?

できます。あなたが男の家に転がり込んだなどの不法行為を働いていなければ、問題ありません。

「夫が離婚を申し出てきたから私は別居しただけです」とでもすっとぼけておけば良いんですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1522:16:43

    お返事遅くなり申し訳ありません。離婚の話をしたら、旦那がDV男に豹変し、実家へ娘と緊急非難してバタバタしておりました。今日、家裁へ行き書類をもらって来たので、早急に申し立てたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。