ここから本文です

5年以上使用しているポールスミスの時計ですが、半年前に修理に出したのですが、電...

bar********さん

2016/11/1111:32:05

5年以上使用しているポールスミスの時計ですが、半年前に修理に出したのですが、電池を交換しても時間が遅れたりします。
これは寿命でしょうか?
それともまた修理に出すべきでしょうか?

使用しているといっても、ほとんど着用していませんが・・・

閲覧数:
3,342
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衞藤憲太郎さんの画像

専門家

2016/11/1511:56:43

時計販売と修理を生業としている者にとって、動かせる時計であれば動かしてあげたいというのが正直な気持ちです。
メンテナンスには費用もかかりますので、ご相談者様にとってのその時計のプライスレスな価値をどこまで考慮するかだと思います。


確認したいのですが、
(1)半年前の修理は「分解掃除(ムーブ交換)」それとも他の箇所でしょうか?
(2)その修理後に止まって電池交換をしたということでしょうか?
(3)現在の症状は「止まり」ではなく「遅れ」でしょうか?

(1)分解掃除のメンテナンスをしたのにも関わらず、「止まってしまった」というのであれば保証期間内修理ということで無料で対応してくれるはずです。
ただし、保証期間は修理をされたお店により異なりますので確認が必要です。
また、「止まり」の原因が水・湿気入りによるものやその他外的要因によるものであれば保証外となりますので有償修理となります。
(2)また、電池交換をされたのが半年前に修理をされたところと別のところで、その時に不具合を指摘されていなければ責任の所在が曖昧になってしまう可能性もあります。
(3)クオーツ式の時計で「遅れ」の症状が出る原因のひとつが「磁気帯び」です。
パソコンや携帯電話のそばに時計を近づけるとその間時計が止まってしまいます。その結果「遅れ」という症状になります。

いずれにせよ、保証期間の問題がありますので、出来るだけ早く修理をされたところに再度時計を診てもらい「遅れ」の原因を確認、されることをお勧めします。
保証内修理であれば無料ですし、磁気が原因であれば今後取り扱いに注意をされればよいだけですから・・・

質問した人からのコメント

2016/11/17 18:02:44

詳しくありがとうございます。

スマホとかをよく一緒に置いておくので、それが原因でしょうか?(-_-;)

回答した専門家

衞藤憲太郎さんの画像

衞藤憲太郎

時計職人

時計修理、修復とビフォーケアのプロ

事業内容 時計・宝石販売、時計修理、ジュエリーリフォーム 専門分野 時計・宝石 特徴 時計のメンテナンスは資格を持った技能士が責任と愛情を持っていたします

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_k********さん

2016/11/1114:06:39

殆ど使ってなければ、勿体ないから、しのぎに潰しのきく安い時計買って、また使う様になったら新品購入を考えては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mfm********さん

2016/11/1111:47:15

中のムーブメントがいかれてますね。
ムーブメントごと一式取替になると思います。
15000円くらいです。

私も同じ感じで、電池2回交換してやっと気づきました。
愛着があったものなので直しましたが、ものによっては
そのままお蔵入りかもしれませんね。

http://www.brain-pro.jp/company.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる