ここから本文です

Androidで削除しても良いアプリについて こんにちは、お世話になります。 当方...

nodoubt_0102さん

2016/11/1114:54:07

Androidで削除しても良いアプリについて

こんにちは、お世話になります。
当方、jcomモバイルのこちらを使っております。

http://www.jcom.co.jp/service/mobile/device/lg.html

容量は4GBで、そのほとんどをシステムデータが占めております。(2.36GB/4GB)
用途は時々電話、時々ネット、時々LINEとポケモンgoくらいなのですが(その他のゲームもやりませんし、基本的にネットは端末からなので)ポケモンgoの更新のたびに「容量が足りません」となり、更新できない状態になっております。

写真もSDカード移し、入っていたアプリ(ハングアウト)も削除したりしました。
キャッシュもこまめに消してます。

でも、それでもいよいよ足りなくなって来まして…
ほとんどがgoogle関連でして、一個消すとなにか連動してしまうのかな…と怖くて消せなくなっております。

お解かりになる方、宜しければ、不要なアプリを教えて頂けませんでしょうか?
一応画象貼り付けます。サイズの大きい順に並べますので、大丈夫そうなものをピックアップ頂ければ幸いです。

正直、機械に弱く初心者です。
宜しくお願いいたします。

ハングアウト,アプリ,ポケモンgo,時々,容量,メモリ,システム領域

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

keicha_hrsさん

2016/11/1216:31:00

一般論としてなのですが、Androidではプリインストールアプリケーションのいくつかは読み込み専用のシステム領域にインストールされています。特にGoogle関連アプリケーションに多いです。それらをアップデートするとユーザー領域を使用するので、出荷時バージョンに戻すことで容量を稼ぐことはできますが、完全な削除はできません。

逆に言うと、システムに関連深いアプリケーションはそのように扱われているので、「削除したことでシステムをおかしくしてしまう」ようなことはないはずです。root化するとシステム領域のデータですら消したりできてしまうので、そうした操作をすることで深刻な障害を起こすことはありえますが、非rootでの操作でそこまでの問題を起こすことはまずないと思います。

• 質問者

nodoubt_0102さん

2016/11/1223:10:46

ご回答有り難うございます。
    あ、レベルの高いご回答で頭がついていけてない感じです^^;
    ひとまずyoutubeとかは大丈夫なんでしょうかね、全然見ないし…
    googleアプリ、とかはポケgo更新の際に必要ですしね…
    マップもいるですね。
    クロームはブラウザですしね…

消去法でしょうか…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/17 20:51:53

返信にもお付き合いいただきまして有り難うございました!
youtubeと音声読み上げを削除したら、入りました…でも空き容量に比べてアプリは少ない筈なので、変ですね、ホント仕組みがイマイチわからんです…
なるべくアプデして欲しくないなあ〜と…

また多分直ぐ無くなりそうですが、ご回答参考に上手く付き合っていきたいと思います。
有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio198023さん

2016/11/1708:31:12

写真や動画を消すといいよ
あとラインの履歴とか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1115:39:49

写真なので見づらいのですが
多分、アプリを削除しても
状況は変わらないと思われます。
(アプリ自体はメモリの半分程度しか
使用していないため…)
問題はメモリ表示の赤い部分かと
思います。(何が使っているか不明ですが)

一応、メモリを整理するアプリがあります。
参照して試してください。
http://android.app-liv.jp/customizations/device/0679/?tab=Free

それから、よくある事ですが電子書籍を
利用している場合、書籍データがメモリを
圧迫している時があります。
その場合には、書籍(漫画等)を削除すると
解決する場合があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。