ここから本文です

9x+4y=7の意味を具体的に分かりやすいように説明してください。○+△=□というような...

tak********さん

2016/11/1116:30:54

9x+4y=7の意味を具体的に分かりやすいように説明してください。○+△=□というような数学的な説明は求めていません。数学的知識がない小学生に教えるつもりで説明してください。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vec********さん

2016/11/1117:25:23

水槽に例えてみます。

ある種類の水槽(x)は、一杯分が9リットルです。
もう1つの種類の水槽(y)は、一杯分が4リットルです。

質問分の「9x+4y=7」というのは
「今、2つの水槽の水を合わせると 7リットルになる」という式です。




質問の「9x+4y=7」では少しわかりづらいので 変えますが、
例えば「9x+4y=36」(合計が36リットル)のとき、複数の答えが存在します。

・xの水槽が2杯、yの水槽が4.5杯。
「9×2 + 4×4.5 = 36」

・xの水槽が4杯、yの水槽が0杯。
「9×4 + 4×0 = 36」

・xの水槽が0杯、yの水槽が9杯。
「9×0 + 4×9 = 36」

などなど、この式には何種類かの答え(変数の解)が存在します。

質問した人からのコメント

2016/11/11 17:33:21

あざます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yya********さん

2016/11/1116:55:51

xを9倍したものと、yを4倍したものを足すと、7になる。
という意味しかありません。