ここから本文です

普段から、仕事以外で着物を着る方に質問です。 1 袷 2 単衣 3 胴抜き フ...

z_a********さん

2016/11/1118:08:43

普段から、仕事以外で着物を着る方に質問です。

1 袷
2 単衣
3 胴抜き

フォーマルではなく、よく言われる衣替えの時期とかなしに、洒落着としてですが、一番よく着るのはどれですか?

出来れば、一番着る着物の素材とお住まいの地域を合わせて教えていただければ助かります。

閲覧数:
161
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2016/11/1119:09:37

純粋に興味だけの質問ですか?
着物の素人の回答で宜しいですか?
若しよかったらと言う事で描いてみます。
一番よく着るのは、木綿の単です。木綿は袷にすることは少ないです。だから年がら年中着れます。
京都の近県に住んで居る為、
着物の良さで勝負は出来ません。だから着物使いで対応しています。
今の季節は唐桟縞(赤系が入る)の木綿長着に織の縦縞角帯を着ます。寒ければ袷長襦袢で対応しています。
制限のある時の遊び着は大島の袷にします。
夏は胴抜きではないですが、小千谷縮の夏着(浅葱色)に麻の角帯と黒絽の夏羽織を着ます。
男の回答で参考にならないと思いますが?

  • 質問者

    z_a********さん

    2016/11/1119:36:06

    純粋に興味です。
    私も男で、木綿着物は愛用してます。
    でも、洒落着としては、正絹を着たいかな?と

    私は、普段着は木綿の単衣ですが、洒落着は大島やタレものの胴抜きを着ているのですけど、他の人は、どうなのかな?
    と思い、次に着物を仕立てるときの参考にしたいのです。

    男の方ということですので、尋ねさせていただきますね。
    並幅の反物で気に入ったものがあったとき、肩継ぎをして仕立てたことは、ありますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/11 20:23:25

個人的に男性の意見をいただけると思っていなかったので、感謝してます。今後も、色々と教えていただければ、有難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/11/1119:34:44

一年を通して着物を着ますが(毎日絶対着るわけではないが着物を着ている日が多
い)、この中で着る頻度が最も高いのは当然袷となります。東京在住です。

袷>単衣(夏の薄物を含む)>胴抜き

袷:正絹、化繊、正絹交織
単衣:正絹、木綿、ウール/シルクウール、化繊、正絹交織
薄物:正絹、麻、綿麻、麻交織、化繊

夏の薄物を別に考えるなら、袷>薄物>単衣>胴抜き
夏の薄物は、透けにくい軽い綿麻や麻などのの単衣着物を含みます。
街着については、気候に合ったものを着ております。
正絹の単衣は、5月中旬~6月初旬、9月末~10月一杯。
洗える木綿や透けにくい綿麻・麻の単衣は6月~9月一杯。
絽・紗などの正絹の薄物や麻100%で透ける上布などは7-9月中旬。

dai********さん

2016/11/1119:24:28

着物の中の襦袢のことですか?
そうだとして、
一番きるのは胴抜き単衣じゅばんです。春秋の暑いころは、
下着の上にすぐ着ます。ふつうの春秋はタンクトップと
裾除けの上に着ます。
まふゆは寒いので袷を着ます。
夏は胴抜き絽じゅばんを着ます。
中部、日本の真ん中あたりです。
今年も誂えましたし、来年も誂える予定です。