ここから本文です

ホイール取り付け時、ホイールナットやホイールに水滴が付着していると、規定トル...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1211:40:44

ホイール取り付け時、ホイールナットやホイールに水滴が付着していると、規定トルクで締めたとしても少しオーバートルクになりますか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/1211:48:15

そんなに気にするほどの事ではありません。

ずっと昔から十字レンチを使って規定トルクどころかド素人の”適当”な感覚で締めています。でもトラブルなんて起こった事など皆無です。

まぁ、キッチリやるに越した事はないですので気になるのであれば水滴をしっかりとふき取ったり計測機器を用いての作業に徹すればいいのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1214:00:43

    いつもトルクレンチ使用しています。水でどの程度「滑る」のか気になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2016/11/1214:09:48

オイルだったらオーバートルクになるけど…水では潤滑されない気がします。
サビの原因になるのでネジ部の水滴は拭いてから締めた方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2016/11/1211:58:51

ホイルナットは通常のハブナットレンチで人間が締めるなら、締め過ぎにならないようになってます。そんなに微妙なものではありません。わざわざトルクレンチ使って締める人なんていませんし。むしろ弱過ぎると緩む場合がある、というだけです。