ここから本文です

血管A〜Dで、動脈血が流れているものがCDの意味がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1215:14:28

血管A〜Dで、動脈血が流れているものがCDの意味がわかりません。

Cは左心房と繋がっているから動脈血。
Bは左心室と繋がっていて、肺動脈だから、静脈血が流れていると思うのですが、、、解説お願いします!

動脈血,静脈血,肺動脈,左心房,左心室,酸素,血管

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnm********さん

2016/11/1219:14:53

中二です!
わたしは今ちょうど血液の循環について勉強しています!
血管Aは大静脈で
血管Bは肺動脈
血管Cは肺静脈
血管Dは大動脈
です!
そもそも動脈血は酸素がたくさんふくまれているものですから肺で酸素と二酸化炭素を交換するので血管Cは酸素がたくさんふくまれていることはわかりますか?血管Cの次の血管はDですよね?
肺から右側は、肺で酸素をたくさん取り込んだから動脈血です!
肺から左側は酸素がだんだんすくなくなっているので静脈血です!なぜ酸素がだんだん少なくなっているかというと細胞で酸素を送る代わりに二酸化炭素をうけとっているからです!
わかりましたでしょうか?
わからなかったらもういちどしつもんしてください!

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/12 21:29:24

中学生に教えてもらえる知識だったとは……高校生恥ずかしいです笑
よくよく考えたらそうですよね笑
ありがとうございます*´`*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2016/11/1215:59:31

からだの各部でヘモグロビンが酸素を離して細胞に与えます。その後がAの状態ですね、酸素が少ないので静脈血です。その次に飛んでBで再び肺に行き酸素をもらい酸素沢山含んだ動脈血になります。そこからCDへと流れていくのでもちろんこいつらも動脈血です

血管の名前と血液の名前は別物だと思ってください。

肺動脈だから動脈血というのは間違えです。Bは肺動脈で入っているのは静脈血です。Bは右心室からでて左心室とはつながってません。

流れで覚えるとわかりやすいですよ^_^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる