ここから本文です

コンタクトレンズのケアについてです

かんたさん

2016/11/1218:10:27

コンタクトレンズのケアについてです

僕はソフトコンタクトレンズを最近使用し始めたのですがケアについて疑問に思うことがあります。

コンタクトのサイトなど見るとこすり洗いをするみたいな事が書いてあるのですが僕のケア方法はコンタクトの付けおきのやつを使っておりコンタクトケースに入れたコンタクトを専用のケースにいれそこに液を注ぐとコンタクトケースと液が中和し始め6時間経過すると洗浄完了らしいのですがケアはこれだけでいいんですか!?

こすり洗いしてから付けおきするとかそんなルールないですよね!?

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orthoptistさん

2016/11/1220:17:15

眼科医療従事者です。
医療という質問の性質上、回答の正誤につきましては保障致しかねますので参考程度にお読み下さい。

商品はなんですか?
お話からだとコンセプトワンステップかAOセプトかと思いますが、厳密に言えばこすり洗いをしてからつけ置きした方が消毒効果は高くなります。(ただし付属している液でこすり洗いは出来ませんから、別途購入が必要です)

つけ置きタイプのものの場合、このこすり洗いはメーカーの推奨となっている事が多いです。

一方、一本の消毒液で、洗浄、消毒、保存できるものはこすり洗いをしなければ消毒効果が全く得られませんので、この商品は必須となります。

質問者様が何を使用しているかわかりませんので、これ以上のお答えは出来ませんが、添付文書をよくお読みになれば誰にでもわかるように出来ています。

以上、ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる