ここから本文です

ホンダNワンローダウンってノンターボでもいい走りを見せますか?高速道路でも時速...

w48********さん

2016/11/1304:44:38

ホンダNワンローダウンってノンターボでもいい走りを見せますか?高速道路でも時速80キロ程度なら快適な走りを見せますか?

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2016/11/1306:20:42

何を基準に『良い走り』だと感じるかは、人それぞれです。

例えば、加速力があることが良い走りだと感じるなら、ノンターボは加速力は低いので、良い走りとは言えなくなってしまいます。

--------------------------------

- 参考までに -

車両重量から見ると、N-ONEローダウン【ターボ】の加速力は、ボンダのS660のCVT仕様や、スズキのワゴンRターボと同じくらいで、軽のターボ車の中では平均的な加速力です。

同じく車両重量から見ると、N-ONEローダウン【ノンターボ】の加速力は、スズキの商用車のアルトバンにも負けます。
ホンダは軽い軽自動車を作るのが苦手なのか、200kg以上も重量差があるので加速力では話になりません。

--------------------------------

加速力は二の次で、カーブを速い速度で曲がる性能が良いことを、良い走りだと感じるなら、ローダウンが影響するので、ターボでも、ノンターボでも同じです。

直進安定性があることが良い走りだと感じる場合も、ローダウンが影響するので、ターボでも、ノンターボでも同じです。

時速80kmで一定速度で走り続けるだけなら、ターボでも、ノンターボでも同じです。
しかし、時速80kmに達するまでの加速力は、確実にターボの方が速いです。
特に体感的な加速感は、完全に別物です。

質問した人からのコメント

2016/11/13 13:13:27

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2016/11/1312:54:43

実際に試乗してみられることをお勧めします。

いい走りなのかどうかは、個人の感覚によるところが大きいと思います。

普段、荷物を沢山乗せて走るのであれば、3人で試乗するとか、実際のケースを想定して同じ条件に近い状態で試乗するのが良いと思います。

ydr********さん

2016/11/1310:50:53

まぁ元々いい走りはしてくれるのですが、下の二人の回答者が言ってるように走りを求めるならターボを買った方がいいです。

ローダウンは駐車場対策と思われます。

楽しいカーライフを!

yom********さん

2016/11/1306:18:54

あれは駐車場対策ですから(笑)

買うならターボです