ここから本文です

学校で介護福祉士初任者研修を11月に修得できます。いま就職活動中ですが、いろい...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1308:06:40

学校で介護福祉士初任者研修を11月に修得できます。いま就職活動中ですが、いろいろ種類があって悩んでいました。

老健とか特養とかグループホームとかサ高住とかデイとか訪問とか・・

幾つか見学に行きました。

で、訪問は他人の家と家庭に上がるのでちょっと他とは違い、入って行きにくさを感じます。
特養は看取りが多い事、(精神的なものより死にやすい=勤務のプレッシャー)が多いと感じたこと。です。先輩や先生はそれは「慣れる」といいます。時間で慣れるというのなら条件は同じ。

では待遇面を考えてみたら、夜勤アリの早番、昼番、遅番の4交代。となればハコモノであれば
あまり変わらない。そうすると小さな個人経営よりも、建築会社や保険会社などの大手が資本で福利厚生もしっかりしている企業型のほうがいいのでしょうか?

学校の講師の方で感銘を受けた先生がいて、その先生は訪問の事務所に所属してます。
23日に見学を申し込んだら朝8時から5時まで丸1日、見学スケジュールとなりました。
これは訪問とはいえ利用者さんの所に連れて行き、じっくりと見せてあげようということでしょうから他のハコモノ施設でフロアー、個室、食堂、大ホールというおざなり見学ではなくかなりの本気さ(半分テスト?)を感じました。

この業界では経験を積むため、短期間で移り変わる人も多いと聞きます。
若ければいいでしょうが、私は55才なので経験を積んだところであまり先がありません。
しかし、若い人よりはどうしても多く生活費が必要です。
もう一つは職場での人間関係がかなり著しい場合もあると聞いてます。

それぞれの施設で特徴があるでしょうから、ケース・バイ・ケースでひとくくりなものではないと思います。質問がぼけけていますが、介護職の就職にあたって良いアドバイスをお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/11/1400:32:12

特養、看取りあり施設の日勤、フルタイムのパート6年超えの者です。
実は今、職場で何かと問題を起こし←最近質問しましたので私の過去質問を見てください、正社員を目指している男性がおります。彼もまた、質問者さまと同年代なんですよー!
何が言いたいかというと、特養にかぎらず、この介護の仕事はおそらく老健や訪問や障害などなど、種類は違えど上司や先輩が質問者さまより年下でしょう。
三十路後半の私ですら、役職者から直属の上司、あげくは相談員まですべて年下が勤続12〜16年です。察するに高卒、もしくは四年制大学を現役合格してそのまんま就職して続けているわけです。
先の問題を起こしている彼より、私のほうが年下なわけですが、私の特養へ他部署から異動してきて特養は3年も経験がないんです。にもかかわらず、常に私や私以外の私から見ての先輩や役職者さえ見下した横柄な態度で、全員から嫌われています。お願いですから、年齢が遥かに下だからと年下の同僚や上司を見下すことはやめてください。
うちはデイと特養と訪問が併設の法人で、彼は前はデイ。
そのデイでも、不注意から利用者さまの片腕を骨折させたそう。普通に考えて、あり得ないはず。転倒したなら、足だろうと思いませんか? もしくは足と腕。
そうではなくて、片腕だけですよ?
横柄な態度が、そのまんま利用者さまへの介助=仕事に出るんです。

私は今の特養でしか介護をしていないのと、あと特養なわりにわりと好き勝手やらせてくれる気楽な施設なため、あまり参考にならないかもしれませんが。
看取りは、うちは2つあり。施設で亡くなる場合と入院先で亡くなる場合です。
病院併設ではないので、てんかん発作などの重傷な場合は緊急搬送、場合により入院、そのまんま永眠。質問者さまが一番恐れるのは、たぶん施設で終末期で永眠では。就職先を探す場合、電話など面接予約の段階で、緊急時の連絡網があるかどうか、ようは搬送先の電話番号など一蘭表があるかは確認はすべき。
私が今の施設に面接に来る前、実はもうひとつ電話したら、なんとその搬送先の病院は自分でタウンページを見て探せと言われました! ヘルパー2級、ようは初任者しかない現場未経験なのに、パートなのに入社3日目から夜勤やれとのことで、さらに不慣れで骨折させたりしたら会社が責任持つかたずねたらー。
「あなたの責任です。家族さまからの訴訟があれば、会社は無関係です」とのことで、非常時に緊急搬送先をタウンページめくって見つけられないなどで、利用者さまが亡くなるなど不都合があっても同じように言われました。
さすがに無理ですわー、と電話の時点で辞退しました。その3週間後に今の施設に就職し、さらに半年後、その辞退した施設は補助金をもらうのに書類を偽造したみたいで、施設長から主任、相談員からケアマネ、役職者クラスはすべて逮捕されて閉鎖になりました。
基本的、担当者が不在で、折り返し電話するという場合は、嘘で構わないので他の施設も面接受けると言って、必ず何日の何時までに連絡してと約束したほうがいいです。
この辞退した施設も、先方から何日何時までに連絡すると言ったにもかかわらず連絡なしでした。たまりかねて、こちらから電話したらしたで「知らない、何のこと?」と謝罪なしでしたよ。
約束守らないところは、ブラックを疑ったほうがいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1407:57:49

ありがとうございます
    先日面接に行ったのですが、担当責任者が休みを取っていました。
    ネットで申し込んだので、先方から電話があって日取りをきいてきたため、戦法に合わせたのですが、当日いない。しかも担当名もねっとではでてませんから電話で知らせてきたのですけどね。
    驚きました。

見学に行ったところは
    夜勤は3か月くらいを目安に一人で といわれてます。
    妹に言わせれば夜勤専門のほうがらく ともいいます

>>電話など面接予約の段階で、緊急時の連絡網があるかどうか、ようは搬送先の電話番号など一蘭表があるかは確認はすべき。

これは考えたこともありませんでした。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1314:44:20

こんにちは(^o^)

介護や福祉ということ以前に

「仕事」ですから

大手で福利厚生がしっかりしているところに
入社できれば、多少のトラブルは我慢できますよね(^_^;)
そんなことは何処の業界も一緒です

何処へ行っても人間関係はついて回りますし、見学や体験では
所詮部外者で、中身まではわかりません

人間関係で判断する以外の選択の方が
ドライで、結果オーライだと思いますよ!(^^)!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxo********さん

2016/11/1308:53:13

自分も初任者研修を受けてこの業界に入った者です。
様々な講師の方々から各施設の話を聞き、就職の心得も聞き
その上で施設も見学したうえでグループホームに行きました。
一緒に受けた仲間達には特養や有料、更に障害と
別の道を歩みました。

この業界だけに限りませんが、仕事は確かに金銭面や
福利厚生の充実も大事です。
しかし、仕事場の空気がもっと大事な気もします。

特にこの業界は交代制の仕事。
利用者様のお世話をしながら各時間帯の業務をこなし、
次にバトンを渡さなければなりません。
それを円滑にするにはスタッフ同士の連携や
コミュニケーションが大事だと自分は思います。

それは体験すれば自然と感じられる気がします。
いくら繕ってもボロが出るものなので(笑)

その上で言いますと
自分が最初に見た特養は作業感覚で利用者との距離を感じました。
他にも福利厚生だけを説明で見学無しのところも。
それに対して今のグループホームは見学の際から笑顔が絶えず
業務の合間に傾聴し、職員同士のコミュニケーションも良い感じでした。
実際、半年以上勤務した感じでもそんなに悪くないですね。

長くなりましたが、まずは体験です。
どんどん見学して見られることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる