ここから本文です

印鑑登録証明書はどの役所でも取れますか?

hut********さん

2016/11/1309:55:48

印鑑登録証明書はどの役所でも取れますか?

閲覧数:
383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/11/1317:37:24

自治体によります。
印鑑登録は住所地の役所に登録するものであり、その原本やデータを他の場所に渡すことはあり得ないので、原則的にはその自治体の役所でしか登録、変更、証明書の取得はできません。

ただし、登録や変更は出来ませんが、出力だけであれば支所等の出先機関でも出来る自治体も多いです。
全国どこのコンビニでも可能という訳ではありませんが、コンビニと提携してコンビニ交付を行っている自治体もあります。

また、都道府県によっては自治体同士で協定を結び、特定の時間帯に限りデータ通信によって同一都道府県内のどこの役所でも証明書が取れるようにしているところもあります。

ご自分の住所地の役所に確認なさってみると良いと思いますよ。

「印鑑証明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2016/11/1311:12:11

通常
登録なさっている自治体の役所
つまり
住民登録なさっている自治体の役所

印鑑登録者証

提示して
申し込み書を書いて
窓口で申し込みます

自治体によっては
あらかじめ登録した市民カードなどで
自治体の端末から取得できる所もあるようです

kms********さん

2016/11/1311:06:52

登録している役所でしか取れないと考えていただいたほうが間違いないです。
支所であれば可能かもしれません。