ここから本文です

春風亭小朝と師匠の春風亭柳朝はどちらの方が落語上手いと思いますか?

hon********さん

2016/11/1314:26:38

春風亭小朝と師匠の春風亭柳朝はどちらの方が落語上手いと思いますか?

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2016/11/1316:10:53

この両人、師匠と弟子ですが少々芸風が違うので同じ尺度で上手い下手は決められませんね。

威勢がよく、粋で鯔背(いなせ)でいかにも江戸っ子な落語家の五代目春風亭柳朝師匠。
リズム感と歯切れの良さの江戸弁で歴代の落語家の中でも1,2を争うほどでしょう。
志ん朝師匠との2人会は大人気の落語会でした。

それにひきかえ小朝師匠、長い話を独特の語り口調で華のある舞台にしますね。
そのうまさは師匠以上かもしれません。

それにしても、五代目春風亭柳朝師匠、一番弟子の一朝に歯切れのいい江戸弁を、
達者な落語を演じるのは三番弟子の正朝に、ホラ話と楽屋話の面白さは四番弟子の勢朝に、女性にもてるのは五番弟子の半七に、といった具合にうまく伝わっていますね。
そして、五人とも高座着の趣味が良い。

弟子の成功者からいって日本一の師匠かもしれませんね。

この両人、師匠と弟子ですが少々芸風が違うので同じ尺度で上手い下手は決められませんね。...

質問した人からのコメント

2016/11/19 21:38:05

どちらの方にするか迷いましたがベストアンサーです
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2016/11/1412:46:12

落語家の上手さとしては小朝が勝る部分が多いかもしれませんが、
落語家の了見としては、断然柳朝と感じるのです。

上方で置き換えてみると・・・
鶴瓶より文枝のほうが落語の技巧・知識は優れているかもしれませんが、
より落語の世界観を見せてくれるのは鶴瓶だと思います。

なので個人的には、上手いのは小朝でも、自分で聴くなら柳朝!って感じです。