ここから本文です

カブ110(JA10)に乗ってます。 只今の仕様 BRDエアクリ、マフラー(R) 武川ス...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1317:56:43

カブ110(JA10)に乗ってます。
只今の仕様
BRDエアクリ、マフラー(R) 武川スポーツカム、キタコBIGスロットル、を武川FICON2で制御してます。

最高速105K(伏せないで) 追い風時115k です。
高回転でエンジン吹けあがりも良く、燃費も普通は60k~良く回して50k位です。

この仕様で、3速、90k以上でシフトアップして4速105k位までで最高速伸びません。
追い風時は115k以上出るので、4速時のエンジンパワー不足でハイカムを回しきれてないと思うのですが、ボアアップしか無いかな?と思ってます。

ボアアップしたら、今の高回転の吹けが犠牲になりそうで踏みきれません。

理想として、高回転のエンジンの吹けが良く、排気量と同等なスピードがでればいいなと思ってます。


*以前、カブ90をハイカム&BIGキャブで乗ってた時はエンジンがガンガン回って楽しかったのですが、ボアアップ(ハイカム&BIGバルブ)したら高回転で回らなくなりがっかりした記憶が有ります。

閲覧数:
551
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krb********さん

2016/11/2010:31:52

私は、質問者様とほぼ同じ仕様で乗っており、後にボアアップをしました。
高回転のフィーリングは、「あれ、回らないかな?…」と感じておりましたが、慣らしが終わる頃にはボアアップ前とかわらず振動も無く吹けるようになりました。
吹けが犠牲になるということは決してないですよ。

期待の最高速は… 残念ながらボアアップ前とほとんど変わりませんでした。
スプロケも1T上げておりましたが、最高速付近では回し切らない感覚が否めず、ノーマルに戻しました。ただ、そこまでの到達時間は圧倒的にはやいですよ。

エンジンいじっても、10馬力程度ではこのあたりの最高速が限界ということでしょうね。
参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/20 13:24:37

そうなんですね! 大変参考になりました。現状に我慢できなくなったらボアアップすると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2016/11/1921:02:07

理想として、高回転のエンジンの吹けが良く、排気量と同等なスピードがでればいいなとおもいます。

maz********さん

2016/11/1905:16:45

カブ110(JA10)

知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる