ここから本文です

私は今、東洋大学夜間コースの1年生です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1318:30:51

私は今、東洋大学夜間コースの1年生です。

軽い気持ちではなくどうしても大学を続けることが嫌になってしまい、元々精神が弱いため鬱状態にもなり、且つやりたいことが他に見つかってしまいました。
HAL東京のIT学部高度情報処理学科に入学したいと考えています。そこは4年制で卒業すると高度専門士という称号が貰え、大学卒と同じ扱いになります。

しかし、履歴書には大学中退という傷がつきますよね?それで私は今後どうするべきなのかとても迷っています。

私の学校生活を考えると、当然学びたいことをしたいのですが、就職のことを考えるとどうしたらいいのか分からなくなります。一度親に相談したところ、4年は通ってその後専門に行ったら?と言われました。それもひとつの方法だと思いましたが、私は学費生活費ともに自分で稼いでいるため、金銭面精神面ともに4年間大学生活を続けることは厳しいです。大卒が貰えることしかメリットが無いように感じてしまいます。

良かったらアドバイス頂きたいです。
おねがいします。

閲覧数:
1,130
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2016/11/1321:16:44

HALの方に東洋大学から編入学ができるか問い合わせてみたらどうでしょう?それなら中退ではなく編入で印象はだいぶ変わりますよ。

http://www.hal.ac.jp/tokyo/enter/daytime/transfer.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東洋 東京の求人情報(141,337件)

新規OPEN!一流ホテルの客室マッサージの電話受付を募集!
  • コリトレール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区虎ノ門
コリトレール株式会社
東洋大学経営学部「経済学(助教)」教員募集 1. 助教相当
  • 東洋大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
調理スタッフ 経験者のみ 現場多数 あなたの「得意」に合...
  • 株式会社東洋サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区
マイナビバイト
セールスエンジニア
  • 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収503万円〜859万円
  • 東京都千代田区
レバテックキャリア
【エステ・セラピスト】 エステティシャン (ホテルスパ)...
  • カージュラジャ 渋谷【セルリアンタワー東急ホテル店】
  • 正社員
  • 月給22万円〜25.4万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
らくらくアルバイト
リテール向け営業職 株式会社東洋新薬
  • 株式会社東洋新薬
  • 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【東京】施工監理~設備導入・提案をお任せ~残業10H以下...
  • 東洋インキエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜790万円
  • 東京都板橋区加賀
doda
正看護師(クリニック) 年間休日120日以上♪東洋医学も学べ...
  • 金子整形外科内科
  • 正社員
  • 月給32万円〜37万円
  • 東京都足立区千住宮元町
医療WORKER
アプリケーションエンジニア【東洋ビジネスエンジニアリン...
  • 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社(B-EN-G)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
柔道整復師の求人 / 未経験・ブランク歓迎◎手厚い待遇♪個...
  • 東洋堂鍼灸整骨院(東砂院)
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都江東区東砂
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s16********さん

2016/11/1518:31:54

大学を卒業してください

人生は長いです
一時の感情に揺るがす、なんとしても大学を卒業してください

その後の将来を考えたら絶対に辞めない方が良いです

tnc********さん

編集あり2016/11/1518:16:20

他大学のⅡ部卒業です。私は二浪だったので1-2年生は劣等感の塊でしたが、3年生で専門科目の講義ばかりになり勉強が忙しくなると劣等感も薄れました。就活頑張って東証一部上場企業の輸送機器メーカーに入社しました。大学卒業のお蔭で工業高校教諭免許と職業訓練指導員免許も取得出来ました。大学だけは卒業して下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/11/1319:34:25

質問者様は現在、夜間大学に通う一方、昼間は何をされているのでしょう? 趣味でパソコンに没頭したりしてますか?

パソコンをどれくらい使いこなせて、どれくらいプログラムとか書けますか? IT関係が「得意」なら、大学中退して専門学校に行くのも良いでしょう。

けれども、ほとんどゼロからのスタートで「専門学校が自分を一人前に鍛えてくれる」とか勘違いしているなら、失敗するでしょう。スキルは「自分が時間を掛けて頑張ったぶん」しか身に付きません。

HALでは、趣味で今頃も熱中してプログラムを書いているような人が同級生になるので、差を感じて中退するとか、クラスの中で下位になって就職に苦労するとか、様々なリスクがあります。