ここから本文です

至急!よろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1321:19:12

至急!よろしくお願いします。

ずっと使っていた洗顔料が急に合わなくなる事ってあるんでしょうか。
2年程前からダヴ(Dove)を使っているんですが、昨日の午後辺りから唇の上あたりが熱をもっていて少ーしだけ赤くなっていてザラザラしたような感じで痒いです。
その後両首が同じようにザラザラし痒くなりましたが昨日の夜はまたダヴで洗顔をしました。
今朝になっても良くならずそこにプラスして右目の横辺りや顔の所々が痒くなってきました。
休みの日は化粧をしますが普段は外仕事なのでファンデーションも何もしていません。
なので洗顔が原因かなと思い今日はお湯で洗うだけでダヴは使いませんでした。ちなみに化粧水と乳液は無印の物を使っています。
ダヴを使う前に一度専科の乳液を使った時に同じく唇の上が少し赤くなり痒くなったのでやめました。
初めて使う時に合わない症状が出るのは分かるのですが何年も使っていても症状が出るのか知りたいです。
明日も休めない仕事なので病院に行けません。
何か分かる方よろしくお願いします。

補足補足です。
元々乾燥肌体質です。
関係あるか分かりませんが...。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2016/11/1321:34:54

ありますよ。
昨日まで平気だった花粉症が朝起きたら初めて発症なんてのも普通ですからね〜。
それと免疫力が落ちるとアレルギーの発症がしやすくなります。

読ませて頂き、ダブの中の成分の何かにアレルギー反応したのか、
目のあたりや首、顔が痒いとのことなので衣服のについてるホコリか繊維質に反応したか、もしくは昨晩食べたものにアレルギー反応したのか。

パッケージの裏の主成分をみて、ダブ、無印の化粧品、専科の乳液で成分が一致するものがもしあれば、その成分が原因の可能性が高いかもしれません。
ちなみに市販薬の花粉症の抗アレルギー薬でアレルギー症状が治まりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/18 22:36:24

早急な回答ありがとうございました。
結局あの後から唇のザラザラ、腫れ、痒みが出てきて自分でも調べたところ口唇炎かなという結論に達しました。
昨日今日でやっと良くなってきました。
しかし首の痒みはまだ痒くてブツブツしているのですがワセリンを塗り回復しつつあります。とても親身になって頂きありがたかったです。
選べないので先に回答して頂いた方をBAに選ばさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2016/11/1321:42:31

たぶん、洗顔料は関係なく体調変化などで突発的に出る蕁麻疹(の中でも血管浮腫)ではないでしょうか?

私が先日なったのですが、何か変わった物を使ったり食べたりした訳でもないのに、
ある朝起きて間もなくあごか熱を帯びてきて固く腫れ、午後になると鼻下も同様に腫れてきました。
痒みはそれほどでもありませんでしたが、ネットで見ると蕁麻疹(血管浮腫)っぽいので皮膚科に行くとやはりそうでした。
アレルギー体質でもないのですが、体調やストレスなど原因不明で突発的に出る事があるそうです。
数日間続く事があるので一週間分薬を処方されました。

これは気道に現れることもあり、呼吸困難を起こす事があるので注意が必要です。
もし息苦しくなってきたらすぐに夜間救急診療にかかりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる