ここから本文です

父親が開業医をしています。

gootangirlさん

2016/11/1321:58:00

父親が開業医をしています。

私は23歳で今年銀行員になりました。
高校2年の妹もいるのですが、建築の道に進もうとしています。
父親の叔父の代から開業しており、三代目なのですが、このままでは父親の代で病院がなくなってしまいます。
医者にも看護師にも薬剤師にもなれなかった私のせいなのですが、今更ながらどんな形でもいいので継ぎたいと思いました。
無知な為、私自身考えた継ぎ方は
お医者さんとのお見合い(簡単に出来るとは思っておりません)、税理士を目指し医者を雇う
の2つの選択肢しか思い浮かびませんでした。
他の選択肢がないかと思い質問させていただきました。
ご回答何卒よろしくお願い致します。

補足叔父ではなく祖父です。申し訳ございません。

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97835401さん

2016/11/1421:10:10

「開業医を継ぐ為に、医者に婿として来て貰う」これ、意外と難しいんです。
実際、女医さんが、病院を継ぐ立場になり、男性医師と結婚して一緒に病院を継ごうと考えるわけですが。女医さんと結婚するのは良いけど、実家の開業病院を一緒に継ぐのはちょっと…。という事で断られるケースをかなりみてきました。
開業したい医師は、お金儲けしたいのもありますけど、自分の医療がしたい、ということで開業する人が多いので。
開業病院に婿養子に近い形で病院を継ぐ、というのは二の足を踏む医師が多いと思います。
ただ、中には「特に就職先とか、未来の事は決めてなかったので、奥さんの実家の開業病院を継いでもいいよ」というノープランな医者もいるので、そういう医者を見つけるしかありませんね。
なので、ひたすらお見合いだと思います。後は、可能なら、医者との合コン。
婚活パーティーは、来ている医者は冷やかしがほとんどで、婚活パーティーで真面目に結婚をしたがる医者は多分、変な人なのでお勧めしません。
医者と結婚する事自体、かなり倍率が高い上、開業病院を継いで欲しい、という重い背景をもっているので、かなり難航しそうですが。
病院を存続させるためにはやるしかないと思います。
後は、質問者が医学部を受け直すとか。で、在学中に再受験の年齢が高い人と付き合って、結婚するとかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhxqq22さん

2016/11/1421:14:44

漫画でも医師が身内に2人いるから書いてましたがそれ
研修終わりの まだこれからの
女医さんにはきついみたいですね
なんか漫画ではそんな行く暇ないと1蹴していましたが・・そういうのに入れば
技術身につかないから嫌なのでないですかね 26歳とかそういう年で
科目が合い暇がある方でないと・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piano_yukkyさん

2016/11/1322:28:19

事務方に入って医者を雇うのも1つの手だよね。調理師で入っている娘さんもいるよ。

mayumayu1780さん

編集あり2016/11/1322:27:07

お父様が開業医なら、お医者様との結婚できますよ。
開業医の次男とか、家業が医者でないお医者様なんて、開業医の跡を継げるなら、よだれが出る条件です。
医学の道だけでなく、お金に関して野心家の男性はたくさんいますからね。
まずは医者の世界を熟知されているお父様に「家業を継ぎたい、どなたかドクターのお見合い相手を捜してほしい」とお願いしてみましょう。きっと同窓のお医者様など知人に頼り、あなたの条件を好む男性が現れます。

お家のことを考える優しい質問者様でしたら、大丈夫だと思いますが、開業医の娘さんは浪費家で金銭感覚が一般人とは違ったり、下々の一般人を粗末に思うという方もいらっしゃいます。
同じ開業医のご子息なら、問題ないのですが、そうでない場合(一般家庭から志を持って医師になった方)価値観が合うとよろしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。