ここから本文です

21歳です。高1の時からソフトコンタクトを使用しています。そこで気になるのが角膜...

har********さん

2016/11/1400:54:38

21歳です。高1の時からソフトコンタクトを使用しています。そこで気になるのが角膜新生血管なのですが、画像にあるように両目の白目にいくつもの血管が黒目に向かって伸びているのです。心配性なので別件でも結構眼

科に行ってその都度きちんと目を見て貰っているのですが特に何も言われません。見た目も嫌ですし、失明しないか不安です。また、これらの血管はドライアイで目が沁みたり乾いていると感じている時に特に濃くなります。なぜでしょうか?治る方法はないでしょうか? 角膜新生血管なのかいつも充血しているのか分かりません。
見にくくてすみませんがアドバイスお願いします。

角膜新生血管,ドライアイ,パンヌス,心配性,ソフトコンタクト,いくつも,新生血管

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2016/11/1410:35:00

新生血管ではありません。
新生血管は網膜に出来る物でして、
単に白目に欠陥が浮き出ている状態です。

もし、これが新生血管であればすでに出血しているはずです。
新生血管は脆く破れやすい特性を持っておりますので、
白目に新生血管ができれば、
水晶体が濁ってしまい白内障のような症状が出ます。

眼の充血が酷い場合は、コンタクトとの相性が悪いと思われます。

角膜新生血管の写真があります。↓

http://wakagaeri-kouza.com/archives/765

瞳孔まで新生血管が伸びると失明の危機ですが、
貴方の眼の写真を見る限りは、そのような傾向はみられません。
コンタクトと眼鏡の併用をすれば、眼の炎症は楽になって来ます。
白目よりも瞳孔に注目してください。

• 質問者

har********さん

2016/11/1410:39:22

ありがとうございます。
    今の段階ではまだ大丈夫そうですが、写真にはありませんが、両目共に、血管が黒目まで伸びていて、もう少ししたら黒目に差し掛かってしまうものが太いものが数本、よく見ると細いものがいくつもあります。それは新生血管でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/20 10:01:54

2人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2016/11/1510:15:40

角膜に血管が進入してるかどうかは出されてる画像では判定できません。
確かにコンタクトレンズをされてる方には時々角膜血管新生(以後パンヌス)を生じてる人はいます。
程度はさまざまですが、病的なパンヌスなら医師が注意します。
医師から何も言われないなら軽微なパンヌスか全く問題ない状態だと思います。

充血はドライアイによるものかもしれません。
ドライアイもパンヌスもコンタクトレンズの使用で悪化しますからコンタクトの時間を少し減らして眼鏡の時間を増やされてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる