ここから本文です

いつもYAHOO知恵袋にお世話になっております。 現在、埼玉県川口市の中規模分譲...

pes********さん

2016/11/1405:21:18

いつもYAHOO知恵袋にお世話になっております。

現在、埼玉県川口市の中規模分譲マンション(全35棟)に住んでいます。川口駅から徒歩10分。3LDKで67.7m2のファミリータイプです。

近くに公園がある静かな所です。購入時は3,900万円、先日、不動産屋に売却の見積りを出したら3,650万円でした。

不動産屋曰く、『東京オリンピックに向けて、価格は上がっていくと思われます。』との事。実際にどのタイミングで売却のするのがベストなのでしょうか?最初は賃貸も考えていたのですが、価格によっては売却の方向でいこうかと思っています。ネットなどで見ると、最近、低金利やオリンピックなどの影響で不動産価格が大きく変動しているようです。

どなたか、良いアドバイスをご教示下さい。

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2016/11/1406:41:41

東京オリンピックが不動産相場のひとつのキーワードになっていますが、中古マンションの相場に、それほど大きな影響は無いですよ。

確かに、人件費と建築資材の高騰により新築マンション価格が上昇していますので、それに中古マンション相場も引っ張られている感はあります。
ただ、不動産の場合は個別的な要因の方がはるかに大きいんです。

お住いのマンションから中古で売りに出ている戸数が、貴方の部屋1戸の時と、5戸も6戸も売りに出ている時では大きく成約相場に影響してきます。

また、売却希望ということは買い替えでしょうか。
高く売れる時期は、購入物件も高くなります。

前回答にもありますが、貴方の個人的なタイミングでの売却で問題無いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/11/14 11:41:56

アドバイスありがとうございます!
子供が小学校に入学するタイミングで実家に引っ越しする予定です。(現在、年少)ローン残額を考えても、高い内に売却すれば、現金でプラスになると思い、質問しました。
アドバイスを参考に検討していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

job********さん

2016/11/1405:26:56

売りたい時が売り時です。売りたい時に売りましょう。