「ほっこり」とはどういう意味なのでしょうか?正確な日本語ですか。 できれば例文付きで教えてください。

「ほっこり」とはどういう意味なのでしょうか?正確な日本語ですか。 できれば例文付きで教えてください。

一般教養16,309閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

【ほっこりしない】 (意味) 思わしくない。ぱっとしない。気が進まない。 (使用例) 見合いしたが、どうもあの娘ではほっこりしないね。 (背景) 「ほっこりしない」「ほっこりせん」と否定表現でよく用いられる。長野県、石川県、岐阜県、三重県などでも用いられる。 「ほっこり」の肯定表現としては、例えば「なんかほっこりした話でもないけ」と言うことがある。 「ほっこり」は、江戸時代によく用いられる語で、いかにも暖かそうなさまを表す。 「ほこりと冬の日向に蝿の居て」という句などもある。 方言としては、次のような意味で用いられている。 ○暖かいさま……京都、佐渡、和歌山など ○ふかしたさつまいも……大阪、岐阜、奈良など ○焼いたさつまいも……大阪、神戸、岡山、長崎など ○ほっとするさま・満足なさま……京都、山口、愛知、三重など ところ変われば言葉の意味も変わるので、この「ほっこり」も「半日も洗濯してほっこりした」と言えば、 「非常に疲れたさま」を意味することになる。これは福井県などで聞かれる表現である。

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)